うつ病 可視化で客観的に診断 [ニュース]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110926-00000002-diamond-soci


正しく診断できればいいですね。

---
日本人が一生涯のうちに「うつ病」を患う確率は6~7%といわれている。欧米の有病率は15%前後であり、世の中に「うつ病」「うつ状態」という言葉が蔓延している割に発症頻度は低い。ただこのところ、一般内科で「気分がめいる」「眠れない」と訴え、うつ病と診断されるケースが増えているのは事実だ。

 本来、うつ病をはじめとする気分障害は診断が難しく、精神科でも確定的な診断を下すまでには時間がかかる。しかも問診しか診断する術がないため、一過性の適応障害や、さらにやっかいな躁うつ病(双極性障害)、統合失調症と誤診する可能性もある。なんとか客観的にうつ病を診断する手段がないか、とたどり着いたのが「光トポグラフィー検査」だ。

 光トポグラフィーは頭に近赤外線を当て、反射してくる光から脳血流の変化を読み取り、脳の活動状態を数値化する装置。実際の検査では、患者は頭に光源と光検出機を内蔵したヘッドセットを着け、最初の10秒間は「あ・い・う・え・お」を繰り返すよう指示される。次の10~70秒間は、同じ頭文字で始まる言葉を声に出して言い続ける。この「あ、で始まる言葉は……」と脳を使う際の血流の変化がポイント。使い始めから血流量がどう変化するのか、あるいはしないかをグラフ化して疾患を「見る」のだ。
---

医療情報システム研究室 光トポグラフィグループ研究紹介


☆☆☆ うつ病をyahooオークションで見つける ☆☆☆

ヒルズダイエットについて
ヒルズダイエットについてご紹介。
四柱推命占い所ガイドマップ 山口県
四柱推命占い所ガイドマップ 山口県
ボウリング場ガイド 佐賀県
ボウリング場ガイド 佐賀県
サッカー場ルートマップ 徳島県
サッカー場ルートマップ 徳島県
手相占い所ガイドマップ 長崎県
手相占い所ガイドマップ 長崎県
全国道の駅完全ガイド 宮崎県
全国道の駅完全ガイド 宮崎県

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。