ニュース ブログトップ
前の10件 | -

リクルートは大規模VDI導入の“死に所”をどう解決したのか “意外な盲点”との戦い(ITmedia エンタープライズ) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/zdn_ep/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDYyOC0wMDAwMDAzMS16ZG5fZXAtc2Np

 遅い、不安定、運用管理が大変、最適化のチューニングが面倒――。VDI(仮想デスクトップ)の導入には、こうした“不平不満”が絶えないイメージがつきまとう。実際のところ、導入したにもかかわらず使わなくなってしまったという話を聞くことも少なくない。

予期せぬバグに襲われることも

 そんな、“死に所が多い”VDIの大規模導入に踏み切ったのが、リクルートグループだ。

 主にライフイベントとライフスタイルという2つの領域で事業を展開する同グループでは、社員が業務に利用するPCを2018年3月からVDI化。全国約700拠点、4万5000台規模の導入を実現した。

 VDIを不満なく使ってもらうために、リクルートテクノロジーズはどのようにプロジェクトを進めたのか。同社ITソリューション本部のインフラソリューション部でグループマネジャーを務める石光直樹氏が、セミナーの講演で振り返った。

●「働き方変革」とIT運用コストの削減を目的にVDI導入を決定

 世の中では今、「働き方改革」が話題となっており、リクルートグループも例外ではない。ツールを活用し、さまざまな働き方を望む従業員が柔軟かつ効率的に働ける環境を整える取り組みを数年前から進めてきた。効率よく働けるようになれば、より自由な時間が生まれる。その中からこれまでにない新しいアイデアが生まれ、ひいてはそれがイノベーションにつながる――と考えてのことだ。

 こうした取り組みに伴い、ITシステムの変革も求められるようになってきた。働きやすくするための要件として上がってきたのは、出先でも自宅でもどこにいても社内と同じ環境を使えるようにすることと、それに伴うセキュリティの向上。そしてPCの運用コストの問題だ。「当時は全国の700拠点で3万台のPCが稼働しており、さらに年間3000~5000台のペースで増加していた。故障対応や新規PCの納品といった物理的な管理に課題を抱えていた」と石光氏はいう。

 こうした要件を満たす環境を検討した結果、行き着いたのがVDIの導入だった。「ネットワークからVDIにつなげば、どこからでも社内と同じ環境を提供でき、データが端末に残らないので安全性も確保できる。さらに端末の中身が仮想化され、データセンターに集約されてVDIサーバ側で集中管理できるようになるため、運用コストの削減も見込める。この3つのメリットを考えてVDIにしようと決断した」(石光氏)

 導入に当たっては、全社員に同一のVDIを提供するのではなく、用途に応じて「標準VDI」と「セキュアVDI」という2つのVDI環境を用意した。標準VDIは文字通り標準的な環境で、これまで利用していたPCと同等のセキュリティ実装とし、約3万台を用意した。もう1つのセキュアVDIも、これまた文字通りセキュリティを重視したVDIだ。顧客情報のように決して外部に出してはならない情報を扱うためのもので、アクセス先を限定し、かつ独自の強固なセキュリティ実装を施している。標準VDIとセキュアVDIとの間でデータをやりとりする場合は、上長の承認を経て、セキュアゲートウェイを介してやりとりする仕組みだ。

 「全員に標準VDIを提供し、セキュリティレベルを高める方法もあったが、さまざまなサービスを素早く市場に出していくためには端末の自由度が必要になる。そこで標準VDIをセキュリティでがんじがらめにするのではなく、環境を分けることにした」(石光氏)

 また、VDIには「サーバ共有」を始めとするさまざまな方式があるが、リクルートグループでは、一人一人に専用のVDI環境を提供する「フルクローン」方式を採用した。これも、利用者になるべく自由な環境を提供するための選択だ。

 「フルクローンは1人に1つVDI環境を用意するのでコストがかさむ。特にストレージ基盤にお金がかかると思っていたが、最近は重複排除技術のようにストレージを効率的に利用できる技術があるため、これを活用すればコスト面でも問題ないだろうと考えた」(石光氏)

●妥協せずに徹底的に行った基盤検証と選定

 導入に当たって同社では、「基盤検証をとことんやる」「製品選定に妥協しない」「ネットワーク改善」の3点にこだわってプロジェクトを進めたという。

 基盤検証には特に力を入れた。会議室をつぶして検証環境を用意しただけでなく、必要とあれば米国に飛び、直接ベンダーに出向いて検証も行ったという。「プロジェクトの初期段階から検証チームを作り、特にボトルネックになると予測したストレージを中心に検証した。VDIは基盤が重要なので、その選定は時間をかけて行うべき」(石光氏)

 ソリューションには、以前からVMware vSphereを利用しており、親和性が高かったことから、「VMware Horizon」を採用。大規模環境での実績があり、ユーザーの声を聞き入れてくれる体制があることや、サポートが充実していることがポイントだったという。必要な要素をあらかじめ統合したコンバージドインフラという選択肢もあったが、「われわれの環境は規模が大きかったことに加え、1つ1つ自分たちで検証しながらシステムを作りたかった」(同氏)ことから、自力で組み合わせる形にした。

 こうして、約2年半をかけてVDI導入を完了し、運用フェーズに移行。今は社員の増加に伴う基盤の増強とWindows 10の検証などを進めているという。

●「あれ、このままじゃ使えない」、見落としていたのは……

 さまざまな仮説を立て、起こり得る問題を想定しながら進めてきたリクルートグループのVDI導入プロジェクトは、想定通りうまくいった部分と、予想もしなかった部分の両方があった。

 石光氏が「ユーザー目線は持っていたつもり」という通り、ネットワークの切断やパフォーマンス低下といった問題が生じてユーザーが迷惑を被らないよう、製品やインフラについては妥協せずに構築した。しかし、ITシステム自体はきっちり作り込んでいたものの、問題はそれ以外のところにあったことがレビューで明らかになった。

 「このままいけば、ITとしてのVDIシステムはできるが、ユーザーはVDIを利用できないのではないかという話になった」(石光氏)

 例えば、既に社員に割り振られているIDとVDIをどのようにひも付けるのか。そもそもVDI利用申請の仕組みはあるのか。セキュアVDIを利用するなら、データ転送時に承認をもらう「上長」をどう設定するのか。組織変更があったらどうするのか――。こんな具合に、実運用に必要なさまざまな手続きを支援するサービスがないことが分かったのだ。

 「安定したパフォーマンスのいいシステムを作るところばかりに気をとられ、サービス面に考えが及んでいなかった」(石光氏)

 同時に、「そもそもVDIとは何か」「セキュアVDIと標準VDIはどう違い、どの業務をどちらですべきなのか」といった事柄をユーザーに説明し、サポートする体制が不十分なことも分かってきた。

 そこでまず、「VDIをサービスとして提供しなければいけない」という基本に立ち返り、プロジェクト内に横断タスクフォースを作って必要な仕組みを洗い出し、実装していった。

 「ユーザー対応が足りない部分については、各社でVDIの導入を担当する総務部門などを支援する『各社推進ユニット』と、その先にいる一般ユーザーからの問い合わせに対応する『広報ユニット』という2つのユニットを新設した」(石光氏)

 VDIの申請から払い出し、IDシステムとの連携、課金請求や異動・退職対応といった一連のシステムを洗い出して構築するのは非常に大変だったと石光氏は振り返る。カットオーバーには何とか間に合ったものの品質を犠牲にした部分もあったといい、「われわれのように途中で気付いてやり直すのではなく、プロジェクトの初期段階から検討するのがいいと思う」と述べた。

 ユーザー対応も、専用Webページを用意して情報を提供する形で進めていった。だが、実際にVDIへの移行が進み、さまざまなアプリケーションを使い始めるといろいろと問題が発生し、ユーザーからは「あれを何とかしてほしい」「こうしてほしい」と声が挙がる。限られたリソースでそれらの声を整理し、対応するため、プロジェクトではエスカレーションフローを定めるとともに、新たに「ステアリングコミッティ」という組織を作り、どの追加要望に応えるか、応えないかを判断することにした。

 「ただでさえ移行自体で大変なときに、現場がそれらを考えていると負荷がかかり、追い込まれてきてプロジェクトもうまく回らなくなる。そこで、要望事項は全てステアリングコミッティに上げて、そこでやると決めたものだけに対応することにした」(石光氏)

 併せて、各ユニットや上層部も含めてパフォーマンスに関する問題を集中的に扱う「さくさく定例」という場を設け、性能関連の問題を検討しては対策を立て、実行していった。

 実際に、移行中にユーザーから寄せられた問い合わせ内容を分類してみると、障害に関する問い合わせはそれほど多くなかった一方で、サービスの仕様や申請・運用フロー、セキュアVDIと標準VDIの使い分けに関する問い合わせが多かったそうだ。「こういうところをきちんとユーザーに情報提供する仕組みや仕掛け、体制が重要だ」(石光氏)

●何のためのプロジェクト? 「VDI移行ありき」に陥るな

 他にも、プロジェクターに接続するとVDIがフリーズするといった新たな「バグ」にも直面した。「枯れきっていない技術だから、バグは当然。こうしたバグが起きることを前提として考えなければいけない。対策は、まず全体スケジュールに余裕を持たせること。2つ目は、トライアル期間を十分に取り、トラブルが出たときに対応できる仕組みにしておくこと。そして、3点目はベンダーとの関係をしっかり作り、何かあったら対応できるようにしておくことだ」(石光氏)

 リソースのボトルネックについては、事前検証をしっかり行っていたこともあり、HDDやメモリ周りではそれほど問題は起きなかった。「自社の利用状況に応じて検証し、しかるべきものを選ぶということを丁寧にやった。そのためか、幸い今もストレージでは性能面の問題は起きていない」(石光氏)。問題はCPUで、「事前にアセスメントを行い、それに基づいて搭載したが、これがとても難しい。動画の再生だけでCPUリソースを大きく食うなど、サイジングは難しい」と述べている。

 データの移行については、ネットワーク転送とNASによる搬送という2つの手段を利用して解決したが、「どのタイミングで実施するかというユーザー調整は大変だった。これも早めにやるのがいいと思う」と石光氏。また、プロジェクト全体を通して、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と、タスクがどんどん増えていったことも反省点だ。「本当に必要なのは何か、プロジェクトの要件定義を事前にしっかりしておくことが重要だ」(同)

 端末についても留意が必要だった。コスト面の問題もあって、一部では既存のPCを流用したが、無線がつながりにくい、動きがもっさりするといった問題が起きたという。「VDIの操作性は端末に依存する。どんな端末で使うのかも事前に考え、戦略を立てるべき」(同)

 最後に石光氏は「プロジェクトを進めていくと、“VDIへの移行自体が目的”になってしまいがちだが、それありきになってはいけない」と、くぎを刺した。業務によっては、どうしてもVDIに不向きなものもあることからリクルートでは、VDIに加え、「Choose your own device」という形で、簡単な手順で利用できるPCやファット端末も用意するなど、ユーザー目線を重視してプロジェクトを推進している。

 「何のためのVDI導入なのか――。最も重要なのは、本質を見失うことなく取り組むこと。移行の最終段階になるとVDI移行完遂自体が目的化しがちなので、意識的に現場の声を吸い上げる仕組みを作り、丁寧に対応していく必要がある。それが導入の成功につながると思っている」(石光氏)

【関連記事】 20人規模のCSIRTを持つリクルート、立ち上げ当初は「募集しても人が来なかった」? 脆弱性発見のプロ集団ーーリクルート「レッドチーム」の仕事とは? 村田学園の情シスを救ったシンクライアントの威力――40台のPC設定、3日から3分に コレ1枚で分かる「シンクライアントと仮想化技術」 ツイートシェアする最終更新:6/28(木) 9:51
ITmedia エンタープライズ







月山富田城のホテル・旅館
大館市の最新ホテル・旅館情報。
あま市のホテル・旅館情報
角島大橋のホテル・旅館サイト
角田市のホテル・旅館お得情報
館林市の激安ホテル・旅館
竜宮窟のホテル・旅館お勧めはここ!
男鹿市のホテル・旅館口コミ情報
猿島のホテル・旅館ネット予約
浦県民サンビーチのホテル・旅館ネット予約
新潟のホテル・旅館濃い情報
厚岸町のホテル・旅館情報
角島大橋のホテル・旅館濃い情報
さいたま水族館のホテル・旅館情報の森
西沢渓谷の最新ホテル・旅館情報
慶良間諸島国立公園のホテル・旅館お勧めはここ!

nice!(0) 

探査機はやぶさ2 「人類未到の天体を探査」「本当に幸せ」喜びに沸くJAXAチーム(産経新聞) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sctch/san/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDYyNy0wMDAwMDU3NS1zYW4tc2N0Y2g-

 「非常に良い状態で人類未到の天体を探査できる。これほど安定かつ高い精度で32億キロの宇宙航路を完走に導いたスタッフに、おめでとうと言いたい」

 探査機はやぶさ2のチームを統括する津田雄一プロジェクトマネージャは27日の会見で、満面の笑みを見せてこう語った。

 リュウグウに到着したのは午前9時半すぎ。到着が確認された瞬間、相模原市内にある管制室では大きな拍手が起き、約40人のチームメンバーは握手や抱擁を交わして喜び合った。

 吉川真ミッションマネージャは「とうとうここまできた。ほっとしたのが正直なところだが、いよいよ本番。たくさんのデータを取って科学の成果を挙げ、新しい技術に挑戦していく」と気を引き締めた。

 リュウグウは直径約900メートル。接近するにつれて、次第にその姿が明らかになってきた。科学観測を担当する名古屋大の渡辺誠一郎教授は「毎日新たな画像で(リュウグウが)大きくなってきて本当に幸せだった。太陽系探査で勝ち取った非常に大きな成果だ」と興奮気味に話す。

 リュウグウの表面には無数の岩塊が転がっており、大きなクレーターもある。「かなりの科学的成果を挙げられそうだ。目的地をリュウグウにして本当に良かった」と吉川氏。

 津田氏は「無傷で到着できたのは快挙だが、もっと高い壁がある。ワールドカップの優勝を目指したい」と意気込んだ。

【関連記事】 探査機はやぶさ2 「とうとうここまで来た」「ワクワクしている」 小惑星到着、歓喜のJAXAチーム はやぶさ2、小惑星まで30キロ JAXA責任者「慎重に」「しっかりやる」 探査機はやぶさ2、小惑星リュウグウに到着 秋から本格探査 生命の起源に挑む 小惑星リュウグウ 素顔は岩だらけ 探査機はやぶさ2の最新画像、JAXAが公開 「はやぶさ2」小惑星撮影に成功 エンジン好調で2カ月後にも到着へ ツイートシェアする最終更新:6/27(水) 20:57
産経新聞

小惑星探査機はやぶさ2ガイドブック?C型、リュウグウ、インパクタ、イオンエンジン、サンプルリターン【電子書籍】[ しきしまふげん ]
価格: 324円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
<p>2014年12月3日に地球を発った小惑星探査機「はやぶさ2」が、2018年6月、目的地のC型小惑星「リュウグウ」に到着する。そのミッションの詳細をわかりやすく図解!<br /> 人工衛星を“擬人化”することで、その熱きドラマ・感動の物語を余すところなく表現した書籍『現代萌衛星図鑑』シリーズ。その『第2集』より、「はやぶさ2の章」を電子書籍化!<br /> 「はやぶさ2」はこれから1年半かけてリュウグウを調査・観測します。2020年に玉手箱を地球に持ち帰るその日まで、本書を片手に応援しよう!</p> <p>〈主な内容〉<br /> ●小惑星探査機の系譜<br /> ●目的地はC型小惑星<b
Supported by 楽天ウェブサービス




【海外の反応】探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」まで38万キロを切った ⇒ 海外『クールなミッションだ』



青木湖のホテル・旅館サイト
鹿嶋市のホテル・旅館人気ランキング
長崎のホテル・旅館人気ランキング
筑後川温泉のホテル・旅館情報
常陸大宮市 ホテル・旅館徹底比較
網走国定公園のホテル・旅館を探してる?
串本海中公園のホテル・旅館情報
原市のホテル・旅館情報
室戸阿南海岸国定公園のホテル・旅館比較口コミ
三方湖のホテル・旅館お勧めはここ!
秋田のホテル・旅館お得情報
湯の川温泉のホテル・旅館情報
鞆の浦のホテル・旅館お得情報
高遠 桜 日帰りのホテル・旅館サイト
三郷市のホテル・旅館情報
ニセコ温泉郷のホテル・旅館情報

nice!(0) 

インド全域 高速ネットの衝撃 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180627-00034988-biz_plus-sci

 インドにおいて、2019年3月までにすべての村落に高速ブロードバンドを提供する一大プロジェクト「バーラトネット」が推進されている。これによってブロードバンドユーザーが数億人単位で激増し、国民の生活水準が向上すると期待されている。13億の人口を有するIT大国インドが、その広大な国土にITを普及させる本気の取り組みとは、どのようなものであろうか。

【詳細な図や写真】高速インターネットが使える州別の村の数(2018年5月28日現在)(図版:バーラト・ブロードバンド・ネットワーク公表データより、エクシール・エフ・エー・コンサルティング作成)

●全インドに高速インターネットを引く「バーラトネット」

 モディ政権は、高速インターネット網をインドの隅々まで行き渡らせる巨大プロジェクト「バーラトネット」を推進している。

 「バーラト」とはヒンディー語で「インド」という意味だ(「ジャパン」を日本語では「日本」と言うのに相当する)。プロジェクトは、ユニバーサル・サービス義務基金(USOF)の資金援助を受けて推進されている。

 バーラトネットの前身といえるプロジェクトは、2011年10月に当時の政府が承認した国家光ファイバー網プロジェクトNOFNであったが、実際に敷設された光ファイバーは、30万kmの計画に対しわずか数百kmに過ぎなかった。モディ首相は、バーラトネットと名前を変えたうえで、この計画を大きく発展させた。プロジェクトのおかげで1億人月の雇用が生まれたと見込まれている。

 すでに全長27万6000kmの光ファイバー回線がインド全土に張り巡らされた。インド政府はバーラトネットを強力に推進するため、2017-18年度予算において1,120億ルピー(約1,800億円)、総額で4,500億ルピー(約7280億円)を計上した。


 この取り組みで、2019年3月までに高速ブロードバンドをすべての村落にまで張り巡らせ、最終的には100万kmを超える光ファイバー回線を新たに敷設するもくろみだ。デジタル通信事業者に対し回線敷設費用の75%が補助される。あらゆる階層が分け隔てなくネットインフラを利用できるようになることで、多方面での効果が期待されている。要請を受け、全世帯に最高2~20mbpsの通信速度の回線が利用できるようになるだろう。

●バーラトネットの進め方

 プロジェクトは2つのフェーズで構成されている。フェーズ1は2017年12月に予定通り終了し、30万の小村落から成る10万の村で高速回線が利用可能となった。

 ブロードバンドサービスはすでに4万8000の村で実際に使用され、7万5000の村では敷設済みである。現在は2019年3月までのフェーズ2の段階で、残りの32万5000の小村落から成る15万の村を対象としている。

 プロジェクト終了後は、さらに2023年を目標として、広域地域間のファイバー回線を含む、リダンダンシー技術を伴ったリング型トポロジーを備えた最先端で将来性のあるネットワークの構築を目指す。

前へ12次へ1/2ページ




My Friend Irma: Memoirs / Cub Scout Speech / The Burglar



越前加賀海岸国定公園のホテル・旅館情報
虹ヶ浜海水浴場のホテル・旅館を探してる?
利尻の激安ホテル・旅館
丹沢大山国定公園の最新ホテル・旅館情報
2泊3日の格安ホテル・旅館
高千穂峡のホテル・旅館レビュー
ハウステンボス 日帰りのホテル・旅館情報の森
飛騨大鍾乳洞のホテル・旅館人気ランキング
榊原温泉のホテル・旅館口コミ情報
名古屋市科学館のホテル・旅館口コミ情報
有馬温泉の格安ホテル・旅館
袖ヶ浜海水浴場のホテル・旅館
西表石垣国立公園のホテル・旅館レビュー
草津の最新ホテル・旅館情報
大仙市のホテル・旅館お得情報
エプソンアクアパーク品川のホテル・旅館人気ランキング

nice!(0) 

WiFiアライアンスがWPA3認証を開始、対応機器発売へ。KRACK対応、公共WiFiやIoTのセキュリティ向上(Engadget 日本版) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/engadgetj/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDYyNy0wMDA4ODAzNi1lbmdhZGdldGotc2Np

WiFiの企画を策定するWiFiアライアンスが、WiFiの暗号化プロトコルWPAを14年ぶりにバージョンアップする「WPA3」を発表しました。このバージョンでは特に盗聴からデータを保護するための新しいデータ暗号化機能を備えます。

現在まで主流だったWPA2には、デバイスがネットワークに接続する際に使用する4-WAYハンドシェイクの脆弱性を突くKRACK(Key Reinstallation AttaCK)とよばれる攻撃手法が発見されています。この手法はネットワークの運用手順そのものに存在するためにネットワークのパスワードを変えたところで効果はなく、根本的な解決策がない状態になっていました。もっとも、KRACKはそのWiFiの電波が届くところに悪意あるデバイスが存在しなければ使えない手法であり、遠隔からインターネットを通じて爆発的に被害が拡大するような脅威ではありません。ただ、宿や店舗などに設置された公共のWiFiなどを利用する場合には盗聴や侵入などの危険性があります。

WPA3では、このKRACKへの対策を施すSimultaneous Authentication of Equals(SAE)と呼ばれる新しいハンドシェイクの手順を用意。従来の4WAYハンドシェイクの前にかならずSAEハンドシェイクを行なわせることで、KRACKを無効化します。

またプロフェッショナル用途に向けたWPA3-Enterpriseでは、暗号化強度を128bitから192bitに引き上げることでセキュリティ性能を強化。IoTデバイスに向けては画面がなくてもスマートフォンなどを介してWiFi設定が行える、新しいかんたん接続機能 WiFi Easy Connect を提供。ブルートフォース攻撃への脆弱性が指摘されていたWPS方式に代わる方法としての利用が見込まれます。

そのほか、パスワードがないような公共WiFiにおける通信の秘匿性を確保する仕組みなども、WPA3には含まれます。

WPA3は、新しいハードウェアやファームウェアアップデートが可能なWiFi機器で今後標準的にサポートされていくはず。もちろんすぐにWPA2方式のネットワーク機器が使えなくなるわけではなく、相互運用が可能な状態が維持されるものの、脆弱性があるとわかっているWPA2機器を使い続ける理由はありません。

おそらく今後はWPA2と同様、WPA3は当たり前にWiFi機器に搭載されるようになります。そして今後普及していくであろうスマートホームの核になる機器として、スマートフォンからテレビデバイス、証明、白物家電に至るまでを安全に保護する役目を担うはずです。

Munenori Taniguchi

アーミッシュの人びと 「充足」と「簡素」の文化 (Nigensha simultaneous world is) [ 池田智 ]
価格: 1,620円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
「充足」と「簡素」の文化 Nigensha simultaneous world is 池田智 二玄社アーミッシュ ノ ヒトビト イケダ,サトル 発行年月:2009年12月 ページ数:240p サイズ:単行本 ISBN:9784544053050 池田智(イケダサトル) 玉川大学文学部比較文化学科教授。1944年東京大森生まれ。68年玉川大学文学部英米文学科卒業、76年同大学院修了。85年米国州立イリノイ大学アーバナ・シャンペイン校大学院修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 アーミッシュの人びと(門はあなたに開かれています/エスペンシードさんの農場 ほか)
Supported by 楽天ウェブサービス




Microsoft SQL Server 2017 deep dive - BRK3142



うみたまごの激安ホテル・旅館
京都市動物園のホテル・旅館人気ランキング
円山動物園のホテル・旅館お勧めはここ!
日豊海岸国定公園の格安ホテル・旅館
秋吉台国定公園のホテル・旅館ネット予約
尾瀬国立公園のホテル・旅館ネット予約
弓ヶ浜海水浴場のホテル・旅館を調べました
長崎の激安ホテル・旅館
東山動物園の最新ホテル・旅館情報
サンマリーナビーチのホテル・旅館情報
食べ放題 日帰り ホテル・旅館徹底比較
神戸市立王子動物園のホテル・旅館サイト
おたる水族館のホテル・旅館お得情報
厳島神社 ホテル・旅館徹底比較
桜川市のホテル・旅館口コミ情報
高遠 桜 日帰り ホテル・旅館徹底比較

nice!(0) 

NTTドコモ、iPhone 8の販売台数好調! Xperia XZ1 がHuaweiを抜いてTOP5入り! スマートフォン ランキング 2018/6/26(BCN) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/bcn/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDYyNi0wMDAwMDAxNS1iY24tc2Np

 「BCNランキング」日次集計データによると、2018年6月24日、スマートフォンの実売台数ランキングは以下の通りとなった。

1位 iPhone 8 64GB(NTT docomo)(アップル)
2位 iPhone 8 64GB(SoftBank) (アップル)
3位 iPhone 8 64GB(au) (アップル)
4位 Xperia XZ1 SOV36 (ソニーモバイルコミュニケーションズ)
5位 P20 lite ANE-LX2J(Huawei Technologies)
6位 P20 lite(Y!mobile)(Huawei Technologies)
7位 S4(京セラ)
8位 AQUOS R2 706SH(シャープ)
9位 AQUOS sense SH-01K(シャープ)
10位 iPhone 8 Plus 64GB(au)(アップル)

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。

【関連記事】 実売データでわかる売れ筋ランキング ツイートシェアする最終更新:6/26(火) 18:00
BCN

Plus-S スマホケース docomo Huawei Technologies HUAWEI P20 Pro HW-01K 用 デビル 小悪魔 手帳型ケース
価格: 2,480円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
※ 画像はイメージです。 機種やカメラの位置等によって、デザインの見え方が異ったり絵柄が切れる場合がございます。 予めご了承ください。 可愛いデビル 小悪魔をプリントした♪手帳型 ダイアリーケース。バラエティも豊富☆ HUAWEI P20 Pro HW-01K ケース 商品特長 Plus-s(プラスエス)シリーズは、手帳型カバーをベースに、高品質UV硬化型インクにてプリント!商品加工すべてを日本国内の熟練した職人の手作業で行われます。made in japan しっかりと装着出来、端末を傷から守る事ができる機能性にも優れたケースです。合皮素材で、UV硬化型インクにて高品質プリントを施すことによ
Supported by 楽天ウェブサービス




Huawei Technologies Power Efficient and Scalable HPC



徳山動物園 ホテル・旅館徹底比較
サンシャイン国際水族館の最新ホテル・旅館情報。
沖縄こどもの国のホテル・旅館口コミ情報
加藤栄三・東一記念美術館のホテル・旅館サイト
八丈島 のホテル・旅館人気ランキング
一関市ホテル・旅館大特集
北陸新幹線 はくたかのホテル・旅館ネット予約
花のホテル・旅館情報の森
足摺宇和海国立公園のホテル・旅館人気ランキング
熊野古道のホテル・旅館レビュー
須坂市動物園のホテル・旅館を調べました
須美江海水浴場の激安ホテル・旅館
下田海中水族館 ホテル・旅館徹底比較
弘前城 桜のホテル・旅館濃い情報
浜名湖パルパルのホテル・旅館を探してる?
ルネッサンスの激安ホテル・旅館

nice!(0) 

常時SSLに対応している自治体の割合は37.4%、1位は愛媛県(JIPDEC、フィードテイラー)(ScanNetSecurity) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/scan/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDYyNi0wMDAwMDAwMi1zY2FuLXNjaQ--

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)は6月25日、株式会社フィードテイラーと共同で「地方自治体のSSL/TLSサーバ証明書利用状況」について調査、結果を公表した。全国の自治体サイト(都道府県と市区町村を合わせた全1,788団体)における常時SSL/TLS(常時SSL)化の状況を調査している。

他の写真を見る

調査結果によると、2018年6月現在、国内の都道府県および市区町村のWebサイトにおいて、常時SSLに対応している割合は37.4%であった。都道府県庁のWebサイトでは48.9%、市区町村のWebサイトでは37.0%となっている。都道府県別では、愛媛県(71.4%)、京都府(59.3%)、佐賀県(57.1%)の順で常時SSL化対応済みの自治体Webサイトの割合が高かった。

(吉澤 亨史)

【関連記事】 アジア地域のセキュリティリーダー、6名の日本人がISLA賞を受賞((ISC)2) 2つの特許技術用いた国産ランサムウェア対策ソフトウェア発売(MBSD) 80/TCPへのMiraiボットの特徴を持つアクセスの増加を確認(警察庁) Chrome拡張機能「5000兆円コンバーター」にXSSの脆弱性(JVN) iOSアプリ「ANA」に通信内容の取得や改ざんなどが行なわれる脆弱性(JVN) ツイートシェアする最終更新:6/26(火) 8:00
ScanNetSecurity

【中古】 地域医療基礎統計 都道府県・二次医療圏・市区町村別の最新統計 1997年版 / 厚生統計協会 / 厚生統計協会 [単行本]【ネコポス発送】
価格: 1,705円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
著者:厚生統計協会出版社:厚生統計協会サイズ:単行本ISBN-10:4875111045ISBN-13:9784875111047■通常24時間以内に発送可能です。午後1時までのご注文は通常当日出荷。■ネコポスで送料は1点なら188円です。2点は218円。3点は278円。4点は318円。5点以上は600円になります。※2,500円以上の購入で送料無料。※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。■ただいま、しおり、カレンダーをプレゼントしております。■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。メール便送料無料です。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。
Supported by 楽天ウェブサービス


民宿 日の出 & Hot Spring Tokyo
お客様の声(0件)評価:
住所:東京都西多摩郡日の出町大久野4707-3
東京都の市区町村で唯一宿泊施設の無かった日の出町に小さい宿を開業させていただきました。
武蔵五日市駅よりお車にて約20分
(更新日時:2018/06/26 08:47)
Supported by 楽天ウェブサービス


初音ミクがいきものがかり「ラブソングはとまらないよ」の曲で東京都の区市町村名を歌います。



菊ヶ浜海水浴場のホテル・旅館情報の森
苫小牧市科学センターの激安ホテル・旅館
富士山 五合目のホテル・旅館レビュー
多摩動物公園の格安ホテル・旅館
磐田市のホテル・旅館レビュー
天橋立のホテル・旅館レビュー
ウトナイ湖のホテル・旅館比較口コミ
釈迦院御坂遊歩道のホテル・旅館情報
なばなの里 日帰りの格安ホテル・旅館
九州中央山地国定公園のホテル・旅館お得情報
サンダーバードのホテル・旅館濃い情報
安佐動物公園のホテル・旅館お得情報
岡山発のホテル・旅館濃い情報
西中国山地国定公園のホテル・旅館口コミ情報
サンマリーナビーチのホテル・旅館お勧めはここ!
上越水族博物館のホテル・旅館お得情報

nice!(0) 

「自然にデジタル機器を身に着けて欲しい」、wena wrist発案者に聞く開発経緯と方向性(BCN) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/bcn/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDYyNC0wMDAwMDAwMi1iY24tc2Np

 見た目は腕時計そのまま、バンド部に「通知」「電子マネー(FeliCa)」「活動ログ」の機能を入れ込んだソニーのハイブリッド型スマートウォッチ「wena wrist」。2016年に登場し、今年で3年目を迎えた。今年4月には、「第二世代」の製品が登場。有機ELディスプレイの搭載によって通知機能でメッセージ内容や発信者の名前を確認でき、スマートフォンを取り出さなくてもすむようになった。なぜ、ソニーはwena wristを世に出したのか。「自然にデジタル機器を身に着けて欲しい」と話す、wena wrist発案者の對馬哲平・Startup Acceleration部門Startup Acceleration部wena事業室統括課長に、開発の経緯や今後の方向性などを聞いた。(BCN・佐相彰彦)

●「情緒」と「機能」を組み合わせたい

――wena wristを開発したきっかけを教えてください。
對馬 腕時計が情緒的、スマートウォッチが機能的という意味で、学生時代、腕時計とスマートウォッチを二つ着けて生活していたんです。自分では大満足だったんですけど、当時スマートウォッチが出始めた頃だったからか、電車に乗っていると、目立つというか、みんなが物珍しくこっちをみていて、何となく不自然なんだな~と感じました。ならば、一つで腕時計とスマートウォッチ両方の役割を果たす製品をつくろうと考えたんです。ちょうど就職活動の時期でもあったので、ウェアラブルを開発している会社を探して、ソニーを選びました。入社後、「Seed Acceleration Program(SAP)」という新規事業が創出できる制度があることを知って応募したいと思いました。ただ、「絵に描いた餅」では絶対に採用にはなりません。そこで、ちょうど何でも開発していいという研修が入社1か月後の5月にあったので、プロトタイプをつくってみたんです。で、製品化できると確信したんです。

――SAPで採用されてwena wristを完成したわけですが、製品化するまでに苦労した点はありましたか。
對馬 細かい点ではたくさんありすぎて長くなってしまうので避けますが、大きな課題としては、当社はスマートウォッチを開発していたものの、腕時計のノウハウがなかったということです。極端な話ですが、ゼロからつくらなければならない。そこで、腕時計を開発しているメーカーに聞かなくてはと思って、その時に出会ったのが、今はwena wristのパートナーでもあるシチズンさんです。シチズンさんとコラボレーションによって、wena wristの製品化が実現したんです。

●ユーザーの一人ひとりと直接やり取り

――wena wristの登場から3年目ですが、ユーザーからは、どのような評価を受けていますか。
對馬 実は、SNSなどでユーザーの声を収集しているんです。しかも、ユーザーの一人ひとりと直接やり取りしているので、本当に生の声をリアルタイムに聞ける。その声をもとに、機能改善や新しいモデルを追加していきました。そして、第二世代のwena wristも市場に投入することができました。SNSでやり取りしたユーザーとは、コミュニティが形成されていて、今はオンラインだけでなくオフラインでもコミュニケーションをとっているんですよ。

――どんな声があったんですか。
對馬 具現化した声としては、「バンドがいくつもあったほうがいい」ということで、バンド単品でも売るようになりましたし、女性向けモデルも出しました。機械式の腕時計が欲しいという要望にも応えました。ユーザー層を広げるという意味合いでは、BEAMSとのコラボモデルや、手塚治虫先生とのコラボモデルも発売しています。

――ユーザー層は広がっていますか。
對馬 そうですね。はじめはアーリーアダプタがメインだったのですが、今は40歳代の男性を中心にすそ野が広がっていることを実感しています。

●生活に溶け込むデジタル機器の開発へ

――今後、強化していくことは。
對馬 ユーザー層を広げるために製品ラインアップを増やしていくのはもちろんですが、エリアを広げることも重要です。ですので、海外展開を視野に入れています。ただ、海外ではタッチして機能を使うという習慣がない国もありますので、それを踏まえて機能の改善や強化に取り組まなければなりません。

――wena wristが海外に普及すれば、さらに存在感を増すようになりますね。
對馬 例えば、自国でwena wristを身に着けている外国人観光客が、日本でも同じようにwena wristを身に着けて使う。国内外を問わず、多くのユーザーが喜んでくれる。そんな環境をつくっていきたいです。

――業績や販売台数などは順調に増えていますか。
 売り上げや販売台数などは、申し訳ありませんが公表していません。ただ、順調であることは確かです。スタッフも、当初3人だったのが十数人まで増えている。しかも、気心の知れた仲間ですので、もっと事業が拡大する機運が高まっています。

――将来的な目標は。
 バンドのなかに機能が入っている製品としてwena wristがあるということは確立しつつある。ただ、確実に認知されているかといえばそうではない。「腕時計やスマートウォッチなら何でもいいや」ではなく、「身に着けるなら、wena wristだよね」って思わせたいですね。そういった意味では、腕時計以外にも着手したい。「wena」は「wear electronics naturally」の略で、デジタル機器と思わせない生活に溶け込む製品の創造をコンセプトにしています。デジタル機器には、「もっとこうなったら、使いやすいんじゃない?」というのがたくさんあるので、製品化に取り組んでいきたいですね。

【関連記事】 【製品速報】ソニー、スマートウォッチ「wena wrist active」3月9日より販売開始! 【製品速報】「鉄腕アトム」などとコラボ、ソニーのスマートウォッチ「wena wrist」新モデル 【速報】スマートウォッチ「wena wrist」の新製品、バンド部のみでも使用可能に ソニー、電子マネー、通知、ログ機能を備えた腕時計「wena wrist」 ソニーの「エレクトロニクス」の復活は本物か ツイートシェアする最終更新:6/24(日) 12:30
BCN

SONY[ソニー] WC-18E0N
価格: 9,040円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
電池不要、電子マネー機能搭載。伝統の技術と最先端のテクノロジーが融合した、レザーバンド wena wristのためだけに新たに開発された専用のFelicaモジュールを内蔵しました。また、スマートフォンとの連携は不要で、だれでも簡単に使い始めることができます。 充電いらず、カード型の電子マネーと同じようにご利用頂けます。また、本革の中でも最高級のカーフ革を採用しています。 充電時間 不要 電子マネー機能 楽天Edy 防水 IPX7相当予定 材質 カーフ革 バンド幅 18mm 重量 約10 - 12.5g 付属品:保証書、バンド用ガイド 対応機種 WN-WT01 WN-WT02 WN-WT03 W
Supported by 楽天ウェブサービス




デザイン特化のお洒落なスマートウォッチ 「wena wrist」の機能性の高さに驚嘆 ─ZAWA ZAWAしているあのスポットへ!|ZIP! × citrus



十和田八幡平国立公園 ホテル・旅館徹底比較
なばなの里 日帰りのホテル・旅館を調べました
音威子府村の格安ホテル・旅館
淡路ファームパークの激安ホテル・旅館
白川郷 アルペンルートのホテル・旅館お得情報
外浦海水浴場のホテル・旅館濃い情報
広島 ホテル・旅館大特集
サンダーバードの最新ホテル・旅館情報
志摩マリンランドのホテル・旅館
日豊海岸国定公園のホテル・旅館口コミ情報
秋吉台サファリの最新ホテル・旅館情報
立川 日帰りのホテル・旅館情報
宮島ホテル・旅館大特集
青島海水浴場のホテル・旅館サイト
吉野熊野国立公園のホテル・旅館情報
守谷海水浴場の最新ホテル・旅館情報。

nice!(1) 

IT部門の苦悩(11)--理解されないがIT部門の仕事は難易度が高い(ZDNet Japan) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/zdnet/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDYyNC0zNTEyMTMzNC16ZG5ldC1zY2k-

 ここまでの内容を、元も子もない話で締めくくりたい。それは、IT部門が苦悩する大きな要因の一つは、そもそも仕事が難しいということだ。想像以上に複雑で、カバーする対象が広く、変化が激しく、価値自体も変化が激しい。

 従前、外国人の上司とスタッフを話をしていると、「Is he/she athlete or template consultant?」としばしば聞かれていた。要は、コンサルタントの能力タイプを「Athlete Consultant」と「Template Consultant」に分けていて、彼の仲間うち(有名コンサルティングファームを渡り歩いていた上司なので、米国一般ではそうなのであろう)では、スタッフをこう分類していたそうだ。

 Athlete Consultantとは何でもできるコンサルタントであり、言うなれば万能選手である。最近あまり言わなくなったが、地頭の良いコンサルタントである。こういうコンサルタントは、事業戦略でも、人事制度でも、システムの要件定義でも、コスト削減でも、どの業界の仕事でも、基本的に何でもこなし、顧客満足を得ることができる。

 一方、Template Consultantとはいわば、専門家に近いかもしれない。SAPの会計のみに詳しい、プロジェクト管理ならできる、セキュリティ監査ならできる、ITILならできるといった何か世の中に基準(Template)があって、そのTemplateに沿って仕事をするコンサルタントだ。

 AthletIe Consutantと自負する筆者は、IT関連のコンサルティング以外にも、新規事業戦略、海外進出戦略、M&A戦略、組織設計、業績管理設計、R&D業務改革、人事評価制度設計、機能子会社改革、CRM、リスク管理、eCommerse、ERP構想~導入、PMI(Post Merger Integration)、ホテルのコンセプト設計、事務部門のBPRなど数多くの仕事に携わってきている。要は、会社機能の結構な部門の戦略や組織、人材、業務改革のコンサルティングを行う中で、会社の中の多くの部門の業務を詳細に見てきた。

 そういう筆者が確信しているのであるが、IT部門の仕事は、難しい。もちろん、IT部門以外の営業部門や、管理部門、R&D部門や人事部門、事務部門それぞれが難しさと奥深さを抱えていることも理解している。そうしたことを考えた上でも、IT部門の仕事はやはり難しさを抱えていると思う。

 どういった点が難しいかと言えば、領域の広さ、知らなければならない要素の複雑さと深さと、変化の激しさにある。

 まず、領域の広さだが、基本的にIT部門が対象にしなければならない業務は、全社の業務だ。これは、間接部門なのである意味、当然である。マーケティングに始まり、営業、物流、生産管理、製造、顧客サービス、人事、経理、経営管理、各部門の文書管理、コミュニケーションなどさまざまだ。ある意味、企業全部の業務や活動がその視野に入る。しかも、全事業所が対象だ。

 こんな部門は、他にはない。経理や人事などの他の間接部門と比べたときに、経理はお金の流れを中心に知ることとなる。人事は、人の問題を中心に扱うこととなるが、経理を支えるのもITであるし、人事を支えるのもITである。同程度の知識は持たねばならない。

 知らなければならない事柄も非常に多い。業務がどうなっているか。これは、顧客からの注文が来て、実際に出荷されて届くまで、どういう伝票が流れることとなるかをつぶさに知る必要がある。オーダーから出荷まででなく、請求書がどう出され、入金がどうなり、それが会計にどう流れていくか、会社の伝票とモノやサービスの流れと、帳簿への記帳、業績としての集計という、企業全体の「情報」の流れを押さえていなければならない。

【関連記事】 IT部門の苦悩(11)--理解されないがIT部門の仕事は難易度が高い - (Page 2) IT部門の苦悩(8)--人材にも苦悩がある IT部門の苦悩(7)--まだまだベンダーに揚げ足を取られ足元を見られている IT部門の苦悩(6):新しいことは、十中八九できない 「Google マップ」大好き人間が勧める徹底活用ハック2018年版(3) ツイートシェアする最終更新:6/24(日) 11:44
ZDNet Japan

アシックス asics メンズ テニス 半袖Tシャツ M ATHLETE COOLING TOP 142327
価格: 2,098円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
◇身長182cm C85 W70 H90 /モデル着用サイズM クーリング機能を搭載したゲームシャツ 軽量/UVカット/吸汗速乾 ■生産国: トルコ ■素材: ポリエステル ■サイズ: M:対象胸囲/ 92cm対象身長/ 170cm L:対象胸囲/ 96cm対象身長/ 175cm LL:対象胸囲/ 100cm対象身長/ 180cm 別カラーはこちら! オレンジポップ(オレンジ)・ 商品番号: AS605EM12915・ ブランド商品番号: 2601820017 4600・ ブランド名: asics・ 色: インディゴBL・ ブランドの紹介: asics(アシックス)は、1949年に設立された「
Supported by 楽天ウェブサービス




Athletes and Social Media



田沢湖の最新ホテル・旅館情報
石巻の格安ホテル・旅館
空の駅のホテル・旅館人気ランキング
東京ディズニーシーのホテル・旅館
北長門海岸国定公園のホテル・旅館人気ランキング
上野原市のホテル・旅館レビュー
アクアワールド・大洗のホテル・旅館を探してる?
秋田のホテル・旅館濃い情報
マリンパークねずがせきのホテル・旅館お勧めはここ!
山形市のホテル・旅館レビュー
大山隠岐国立公園のホテル・旅館濃い情報
昭島市 ホテル・旅館徹底比較
愛知高原国定公園のホテル・旅館口コミ情報
白浜海水浴場のホテル・旅館お勧めはここ!
サンライズ瀬戸 ホテル・旅館徹底比較
苫小牧市の激安ホテル・旅館

nice!(0) 

QRコードに脆弱性? 深刻さは [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/byline/moriimasakatsu/20180624-00086884/


電子決済や広告などに広く利用されている「QRコード」に、偽の情報を仕込むことができるセキュリティ上の弱点があることが、神戸大学のグループの研究でわかりました。この弱点を悪用すると、利用者を一定の割合で不正なサイトに誘導することも可能で、グループではセキュリティー対策の強化が必要だとしています。


出典:QRコードにセキュリティー上の弱点 不正サイトに誘導も【NHK NEWS WEB】この記事およびNHKでの2018年6月23日(土)午後6時のニュース映像の通りなのですが、開発者本人から説明し、その深刻さとどのように悪用されるのか、さらにQRコードを利用している一般の人がとるべき対策について解説します。

一言でいうと、まったく同一のQRコードで、AというURL(ウエッブサイト)に飛ぶ時もあれば、BというURLに飛ぶ時もあるという、いわば「気まぐれなQRコード」を開発したということです。それぞれのURLに飛んでいく確率を制御することができます。このQRコードをここでは「偽装QRコード」と呼ぶことにします。これを悪用すれば、通常は正常なサイトに飛んでいくのですが、何百回、何千回に1回は、悪性サイト、たとえばその正常なサイトを模したフィッシングサイトに飛ばされて詐欺に遭うことになるのです。そのような面倒なことをすることなく、最初からフィッシングサイトに飛んでいくQRコードを作り、それを配布すれば良いではないかと思われるかもしれません。それでは配布してもすぐに発見されてしまいます。特に不特定多数に告知するウェッブ等に張り付ける際は顕著です。この偽装QRコードを使えば、最初に配布された偽装QRコードを注意深く調べた、つまり正常なサイトに飛んでいくか否かを逐次調べたとしても、まったく気付かれることはありません。何百回、何千回も使っていると、突然、悪性サイトに飛ばされるのです。多数の人に利用させることができれば効果はてきめんです。もし悪性サイトに飛ばされ、再度、チェックしても再現性はなく、今度は正常なサイトに飛ぶことに確認することができません。

この偽装QRコードを作成できることの深刻さについて説明します。まず、すでに利用されている(張り付けられている)QRコードについて、そのQRコードと同一のQRコードで、他のURLに飛ばすことは、改ざんされたデコーダー(QRコード認識アプリ)を配布しない限り当然不可能です。この偽装QRコードが深刻な脆弱性に結び付くのは、新たなQRコードを配布する場合です。例えば、新規サイトに誘導するQRコードを作成する場合、QRコードを作ることができるシステム開発会社に依頼するか、もしくはフリーのQRコード作成プログラム、さらにQRコード作成サイトを利用して作成します。このとき、依頼したシステム開発会社やQRコード作成サイト等に悪意があったり、不正アクセス等を受けて、QRコード作成プログラムが改ざんされている場合、上述の偽装QRコードが作成されてしまいます。その偽装QRコードを配布した場合、当初は問題なく正常なサイトに誘導され、時間が経ってから、悪意のある別なサイトに誘導されてしまうことになるのです。これはほとんど再現性がないため、チェックを行っても発見が難しく、対策を取ることを遅らすことが可能です。特にその悪意のある別なサイトが、識別が難しいフィッシングサイト(正常なサイトににして作られ、詐欺をはたらくサイト)であれば、さらに発見が困難で、被害を広げることになります。

現在開発中であり、詳細をここで報告することはできませんが、例えば以下のQRコードは、ほとんどの場合は正常なサイト(神戸大学での私の研究室のサイト)に誘導しますが、確率1/5~1/10で悪性サイトを模したサイト(研究室で用意した無害なサイト)に誘導されます。ただし初期バージョンのプロトタイプなので、QRコードアプリ(ソフト)によっては、その確率はかなり変動します。任意のURLで、任意の悪性サイトに誘導する技術と、この確率の制御をQRコードアプリの認識アルゴリズムに依存することなく、正確に行う技術を開発し、それに成功しています。

では、一般の人がとるべき対策ですが、QRコード認識アプリでURLを読み込む際には、必ず認識したURLを確認してから、そのURLを表示させるということです。QRコード認識アプリによっては、QRコードを撮影すると、自動的にそのサイトを表示するものがあります。それは非常に危険です。かならず、QRコードを撮影した場合、QRコード認識アプリが読み取ったURLを、目で見て確認するべきです。

これは偽装QRコードへの対策に限ったわけではありません。QRコードの最大の欠点は人間が理解できないことです。つまりQRコードにどのような情報が格納されているか、目で見てもわからず、QRコード認識アプリやソフトを使わなければならないということです。このことが最大の脆弱性につながっています。


QRコードは目に見えないため(データの内容が認識できないため)、盲目的な安心感を植え付けてしまいがちです。決済のサービスを行う側はその十分な対策を講じることはもちろんですが、利用者もQRコードの特質を理解することも求められます。


出典:QRコードのここがダメ?【YAHOO!JAPANニュース個人】ツイートシェアブックマーク

solo-tourist ソロツーリスト ビニールトートバッグ VT-A3 A3サイズ 透明クリア(va0a235)
価格: 1,728円 レビュー評価:5.0 レビュー数:2
【検索ワード】海外旅行用/旅行用品/トラベル/ヴァリュウ物産/ソロツーリストバッグ/ビニールトートバッグ/solo-tourist/透明バッグ/ビニールバッグ袋/透明クリア/透ける/中の見える/中が見える/防水用/雨の日用/レイングッズ/大きい/大きめ/特大サイズ/でかい/A3サイズ/A4入る/透明ケース/手提げ袋/手さげ袋/鞄/カバン/かばん/保護用バッグ/プールバッグ/海水浴/温泉/川・海・水辺用/レジャー用/水泳用/トラベルバッグ/手さげタイプ/シンプルトートバッグ/旅行用品/旅行便利グッズ/海外旅行グッズ/旅行かばん/旅行バッグ/旅行用バッグ/旅行鞄/スポーツバッグ/アウトドア用/大型
Supported by 楽天ウェブサービス


相鉄フレッサイン 銀座七丁目(2016年10月1日オープン)
お客様の声(215件)評価:4.04
住所:東京都中央区銀座7-11-12
JR新橋駅から徒歩7分・東京メトロ銀座駅A3出口から徒歩5分の好立地!都内・空港へのアクセス抜群★
JR新橋駅銀座口から徒歩にて約7分・銀座駅A3出口より徒歩にて約5分
(更新日時:2018/06/24 09:01)
Supported by 楽天ウェブサービス


セキュリティのガチガチな最強の場所6選



新潟のホテル・旅館を調べました
森町のホテル・旅館口コミ情報
露天風呂 日帰りのホテル・旅館サイト
大濠公園のホテル・旅館を探してる?
阿寒国立公園の最新ホテル・旅館情報。
鶴ヶ島市のホテル・旅館お勧めはここ!
天王寺動物園の最新ホテル・旅館情報。
鎌倉のホテル・旅館濃い情報
瀬戸大橋記念館のホテル・旅館ネット予約
佐呂間町のホテル・旅館比較口コミ
岩沼市のホテル・旅館を調べました
阿蘇くじゅう国立公園のホテル・旅館情報
さくらんぼ 日帰りのホテル・旅館情報
伊勢崎市の激安ホテル・旅館
カシオペアのホテル・旅館お勧めはここ!
棟方志功記念館のホテル・旅館濃い情報

nice!(0) 

産後のママ救う 新生児フォト [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180623-00000009-nikkeisty-life

 生まれて2~3週間ごろまでの新生児をプロが撮影する「ニューボーン・フォト」。近年、日本でも静かに人気が高まっている。
 出産から2週間前後は、産後うつの発症につながりやすい最も不安定な時期。しかし、重要なこの時期の産後ケアはまだ不十分で、多くの女性が初めての育児にぎりぎりの状況で取り組んでいるのが現実だ。ニューボーン・フォトは単なる新生児の撮影にとどまらず、産後ケアの空白という問題点も写し出している。

◇  ◇  ◇
 米国やオーストラリアなどでは、生まれて間もない赤ちゃんの写真を記念に撮影してもらう人が多い。すやすや眠る新生児の姿は、誕生の日を待つ胎児の面影をまだ残していて、かわいいだけでなく神秘的だ。欧米には新生児の撮影専用の写真スタジオも多く、産院を退院したらスタジオに直行し、撮影を済ませてから自宅に戻る家族もいるという。
 一方、日本では産後1カ月までは赤ちゃんを外に連れ出さず、ママも3週間から1カ月は寝たり起きたりで自宅で過ごす習慣がある。そのため、ほとんどの撮影は依頼者の自宅に出張して行う。料金も数万円から、仕上げる写真の枚数やアルバムの仕様によっては10万円を超えることも珍しくないようだ。

■産後1カ月未満は「ケアの空白期間」

 カメラマンの藤田努さんは、主に結婚式の写真撮影を手掛けている。被写体である新郎新婦と綿密にやり取りをし、式の準備段階から当人たちに密着、家族や周囲の人たちとの関係性までをストーリーとして写し取るのが藤田さんの手法だ。
 結婚式を撮った国際結婚のカップルから、子どもが生まれたのでまた撮ってほしいと依頼されてニューボーン・フォトを撮り始めたのは6年ほど前。撮影に同行する妻の麻希さんは看護師の資格を持ち、妊産婦を対象に産前産後のセルフケアの講座も主宰している。産後2週間前後という時期は「産後うつになるかどうかの分かれ目の時期。“産後うつ予備軍”と呼べそうなママはとても多い」と麻希さんは指摘する。
 妊娠中、通常の数百倍のレベルまで増加していた女性ホルモンは、出産後わずか数日で一気にゼロ近くまで激減する。このホルモンの変動によって産後の女性は気分が不安定になったり、記憶が抜け落ちたり、深刻な場合はうつ症状にもつながる。しかし産後のこの時期は、行政や周囲のサポートが届きにくい空白の期間でもある。
 自治体によっては1カ月未満の母子を助産師が訪問するところもあるが、医療的に高リスクと認められる母子を優先するため、すべてにはなかなか行き渡らないのが現状だ。また、通常の1カ月健診の前に2週間健診を実施する産院もあるが、全体で見ればまだ少ない。
 特に都市部では、親が高齢や地方在住で手伝いを頼めないなどで、出産後は夫婦2人で頑張るというケースが珍しくない。産後の母子の生活をサポートする産後ドゥーラと呼ばれる専門家もいるが、利用者はまだ少数だ。孤立した環境で初めての育児に直面する女性が不安や悩みを抱えたり、「思い通りのお産ができなかった」「つらかった」など出産時のわだかまりがトラウマになってしまうと、育児につまずくケースもある。

次ページは:■撮影と同時に産後ママのケアも前へ123次へ1/3ページ

「悩み部」の栄光と、その慢心。/麻希一樹/usi【1000円以上送料無料】
価格: 1,080円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
著者麻希一樹(著) usi(絵)出版社学研教育出版発行年月2015年08月ISBN9784052042690ページ数287P9784052042690内容紹介学園の「悩み」は、この3人が解決!できるのか?恋と友情、ありふれた事件と、意外な結末。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。
Supported by 楽天ウェブサービス




【クリオスペシャルインタビュー】[カクシン!] スピードスケート 辻 麻希選手



橋杭海水浴場の最新ホテル・旅館情報
甲斐市のホテル・旅館
二見シーパラダイスのホテル・旅館人気ランキング
松原海水浴場のホテル・旅館を探してる?
妙高戸隠連山国立公園 ホテル・旅館徹底比較
下北半島国定公園のホテル・旅館サイト
湯の児温泉のホテル・旅館を探してる?
王子動物園のホテル・旅館サイト
東京ディズニーシーのホテル・旅館を探してる?
竹田城の激安ホテル・旅館
四万十川の最新ホテル・旅館情報
みさき公園のホテル・旅館お得情報
ロマンスカーのホテル・旅館お勧めはここ!
姫路セントラルパークのホテル・旅館を調べました
空の駅のホテル・旅館情報の森
尾去沢鉱山のホテル・旅館ネット予約

nice!(1) 
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。