震源の断層 複雑で特定できず [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000500-san-soci

 大阪府北部で震度6弱の揺れを観測した地震の発生を受け政府の地震調査委員会は18日、臨時会合を開き今回の地震に関する評価をまとめ公表した。地震を起こした震源断層は特定できず、周辺の活断層帯と「関連した活動である可能性がある」との表現にとどまった。

 会見した平田直委員長は「(発生メカニズムが)非常に複雑で、どの断層に関連しているかを言うのは難しい」と述べた。

 今回の震源周辺は地震を起こすひずみがたまりやすい「ひずみ集中帯」に含まれ、近くには東西に延びる有馬-高槻断層帯のほか、上町、生駒の各断層帯が南北に延びている。

 このうち上町断層帯は震源から西に少し離れているが、地下の断層面は東側に向かって傾斜しており、震源周辺まで延びている可能性があると判断した。

 調査委は、今回の地震がいずれかの活断層帯に関係することは否定できないとしたが、どれか1つを特定するのは困難だという。今回のようにマグニチュード(M)6程度の規模では、断層が地表に明瞭に露出するとは考えにくい。

 調査委が地震のメカニズムを複数の手法で調べたところ、一致しなかった。余震のタイプも活動域の北側は逆断層型、南側は横ずれ断層型で異なっている。平田委員長は「地下にある震源断層のずれ動いた面が、途中で折れ曲がっている可能性がある」と推測する。

 臨時会合は当初予定より1時間ほど延びて3時間近くに及んだ。平田委員長は「候補となる活断層が多くて時間がかかった。注意深く議論した」と話した。

【関連記事】 大阪北部地震 倒壊ブロック塀で女児犠牲…ジャッキ使っても上がらず、周囲に血だまり 大阪北部地震 車内で5時間超、徒歩帰宅…鉄道網寸断、朝夕ラッシュ直撃 南海トラフ地震の前に発生する内陸地震に警戒必要 注目エリアは近畿、中部 専門家対策呼びかけ わが家は地獄に変わった…「太陽光パネルで熱中症」”室温52度” 大阪北部地震 女児死亡の倒壊ブロック塀、3年に1度法的な点検していた ツイートシェアする最終更新:6/19(火) 0:22
産経新聞

【100円クーポン配布中!】相手もよろこぶ私もうれしいオトナ女子の気くばり帳/気くばり調査委員会
価格: 1,188円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
著者気くばり調査委員会(編)出版社サンクチュアリ出版発行年月2017年04月ISBN9784801400405ページ数223P9784801400405内容紹介媚びない、無理しない、さりげない?気くばりがしぜんにできる女子になる。1000人に聞きました。気くばり上手がやっていた、本当によろこばれるちょっとしたひと手間。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。
Supported by 楽天ウェブサービス




小保方 学位取り消さない早稲田調査委に「納得いかない」記者が続出7/17【全】



大浜海浜公園の格安ホテル・旅館
白浜のホテル・旅館口コミ情報
有馬 温泉 日帰りの最新ホテル・旅館情報。
白浜のホテル・旅館情報の森
日光国立公園のホテル・旅館
桂浜水族館の格安ホテル・旅館
長野ホテル・旅館大特集
アドベンチャーワールドのホテル・旅館ネット予約
輪島市のホテル・旅館人気ランキング
高浜海水浴場のホテル・旅館
伊東市のホテル・旅館レビュー
マリンピア日本海のホテル・旅館比較口コミ
白浜海水浴場の激安ホテル・旅館
清津峡のホテル・旅館サイト
姫路城のホテル・旅館
富士サファリのホテル・旅館ネット予約

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。