卵巣がん 父から遺伝の可能性 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00010000-clc_teleg-int

【記者:Henry Bodkin】
 卵巣がんは、父親から娘に遺伝する可能性があるとの研究結果がこのほど初めて発表された。今回の遺伝学的研究によって、この疾患を発症するリスクが母娘よりも姉妹間の方が高い患者がいる理由がついに明らかとなった。

「サイレント・キラー」と呼ばれる卵巣がんは、がんが卵巣から転移するまで症状が現れない傾向があり、その時点では治療がより難しくなるため、症例によっては特に危険性が高く、5年生存率は46%となっている。一般的に閉経後の女性に多く見られ、患者全体の半数を63歳以上の女性が占めている。

 しかし今回の研究では、この病気のリスク遺伝子を父親から受け継いだ女性は、母親から受け継いだ女性よりも約6年早く発症する傾向があることが分かった。

 研究を行った米ニューヨークにある「ロズウェルパーク総合がんセンター(Roswell Park Comprehensive Cancer Center)」の研究者らは、卵巣がんを発症している祖母と孫娘のペア、計186人のデータを収集し、X染色体を解析した。

 その結果、卵巣がんが父方の祖母から受け継いだ遺伝子に関係している患者は、母方の遺伝子に関係した卵巣がんの患者よりも発症年齢が低かった。また父方の遺伝子は、父親と息子が前立腺がんを発症する確率が高まることとも関連性がみられた。

 研究では、X染色体のある遺伝子が、BRCA遺伝子といったすでに知られる他の感受性遺伝子とは別に、女性の卵巣がん発症リスクの原因となっている可能性があることも判明した。

 こうした発見によって、家族の病歴に関するスクリーニング検査や、場合によっては遺伝子検査のおかげで、結果的により多くの命を救うことが可能となるとみられる。

 ケベン・イング(Keven Eng)医師は、「今回の研究によって、この病気を発症する娘が家族に何人もいる理由の説明がつくかもしれない。子どもの性別を決定するのは父親の染色体であるため、娘は全員、父親と同じX染色体を受け継ぐ」と説明し、「私たちが次にやるべきことは、より多くの家族を対象に解析を行い、問題の遺伝子を突き止めることだ」と続けた。

 同氏は、「3人の娘全員が卵巣がんを患っている家族は、BRCA遺伝子変異よりもむしろX染色体の変異を受け継いだことによる影響の方がより高い可能性がある」としている。

 今回の研究結果は、米オンライン科学誌「プロス・ジェネティクス(PLOS Genetics)」に掲載された。【翻訳編集】AFPBB News

「テレグラフ」とは:
1855年に創刊された「デーリー・テレグラフ」は英国を代表する朝刊紙で、1994年にはそのオンライン版「テレグラフ」を立ち上げました。
「UK Consumer Website of the Year」、「Digital Publisher of the Year」、「National Newspaper of the Year」、「Columnist of the Year」など、多くの受賞歴があります。

【送料無料】finncomfort(フィンコンフォート) ストラップシューズ ニューモデル  3607 ROSWELL カフェスムース【smtb-KD】
価格: 39,960円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
商品説明 素材 ・甲素材:牛革スムース(こげ茶) ・ステッチ:こげ茶 ・内張り:レザー ・底材:PUウレタンソール ヒール高さ ・約45mm(中底までの実測値です。) サイズ ・実店舗では通常履かれている靴と同じサイズをおすすめしております。 ・足幅:表示はありませんが、3E相当です。 特徴 ・何といっても履き心地が普通の靴と違います。 人間の足にある3点のアーチをしっかりと支持するインソールが装着されているので、足の裏前面で体を支えてくれます。 ・甲の部分のベルトはベルクロ(マッジックテープ)になっているので左右の足の状態にきっちりと合わせられます。 注意 ・画面上と実物では多少色具合が異な
Supported by 楽天ウェブサービス




Dr. Kane on Roswell Park's multidisciplinary to sarcoma treatment



直方市の最新ホテル・旅館情報
御座白浜海水浴場のホテル・旅館口コミ情報
八戸市博物館のホテル・旅館情報
火の国まつりのホテル・旅館
本居宣長記念館のホテル・旅館情報
余市町のホテル・旅館サイト
愛媛県総合科学博物館のホテル・旅館を調べました
扇風機 タワーを通販で買うなら
保冷庫の通販口コミ情報
鞆の浦歴史民俗資料館のホテル・旅館情報
日焼け止めの通販お勧めはここ!
置物 ガラス細工の格安通販
名古屋市博物館のホテル・旅館お得情報
ビデオカメラ パナソニックの最新通販情報。
青山剛昌ふるさと館のホテル・旅館情報の森
bmw miniを通販で調べました

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。