世界中のドラマー志望に朗報か。VRは買えない楽器を練習できるのだ(ギズモード・ジャパン) [ニュース]

http://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/prod/giz/RV=1/RU=aHR0cDovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTcwMjE0LTAwMDEwMDAzLWdpei1wcm9k

選曲もナイスです。

一般人がなんとなく思い描いていたVRの世界を遥かに超えた応用法がどんどんと世に出ていますよね。

動画を見たい方はこちら

そんな中、あまりVRに興味が無かった人たちからも「これは良い!」と注目を集めているのが Emre TanirganさんのVRドラムセット動画。演奏しているのがポケモンのテーマソングというのも素晴らしいです。

動画はこちら:https://youtu.be/B5AuMWmkGIY

ドラマーでありディベロッパーでもあるTanirganさんは、自宅でのドラム練習スペースが無いことがきっかけでこちらのソフトウェア『Paradiddle』を開発し始めたとThe Next Webが紹介しています。『Paradiddle』は、VRの世界でコントローラーを使ってドラムを演奏できるというもの。

ドラム、実はやってみたいんだよね...なんて思っている人は実は多いはず。でもその音の大きさ、セットの値段、スペースなどから気軽に始められないのが現実です。こんな風にすでに普及しつつあるVRヘッドセットを使ってドラムを気軽に体験・練習できるというのは素晴らしいアイデアじゃないでしょうか。

またVRならではの、どのパーツをどのタイミングで打てば良いか教えてくれるチュートリアル機能も計画しているとか。まったくの素人が自宅の仮想現実の中でゲーム感覚で遊んでいたら、プロ顔負けの腕前になっていた...なんて話もそのうち出てくるかもしれませんね。

動画では上半身しか写っていないのでハイハットとバスドラはどうしてるのかな?と疑問に思いましたが、YouTubeのコメントで次のように答えています。

“右手のトリガー部分がバスドラで、左手のトリガーがハイハットの開閉になっているんだ。ハイハットはもうちょっと改善の余地があるけど、バスドラはもう慣れたよ!”

とのことです。似たようなソフトは『DrumKit VR』などすでにいくつか市場に出ているようです。自分では購入できない大きな楽器や機材・乗り物の練習にVRが使われるというのはトレンドとなりそうですね。

image: YouTube
source: TNW, UploadVR, YouTube

(塚本 紺)

B?y?n?n Uyan???【電子書籍】[ Hakan Emre ]
価格: 374円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
<p>Uzak bir gelecekte, ya?lanan d?nyam?zda hayatta kalan insanlar, beklenmedik ziyaret?ilerin ortaya ??kmas?yla, insan olman?n anlam?n? ke?fetmek ?zere uzun ve zorlu bir m?cadeleye giri?iyor. Bu b?y?k oyunda bir piyon veya vezir olman?n fark? yok. Bazen kendi var olu?umuzun sebebini anlayabilmek i?i
Supported by 楽天ウェブサービス




Ben burdan atlar?m dedi helalli?ini istedi ve atlad? :) Emre Akcal?



西中国山地国定公園のホテル・旅館口コミ情報
知床五湖の最新ホテル・旅館情報
王子動物園のホテル・旅館を探してる?
名古屋市のホテル・旅館ネット予約
鳥取砂丘のホテル・旅館サイト
バーベキュー 日帰りのホテル・旅館を探してる?
羽村市動物公園のホテル・旅館情報の森
兼六園ホテル・旅館大特集
沖縄美ら海水族館のホテル・旅館レビュー
のとじま水族館のホテル・旅館サイト
橋本市のホテル・旅館口コミ情報
ステーキ 日帰りのホテル・旅館
世界淡水魚園水族館のホテル・旅館お勧めはここ!
寺泊水族博物館の激安ホテル・旅館
輪島市の格安ホテル・旅館
上高地のホテル・旅館お得情報

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。