「グーグル・グラス」米で騒動過熱 夢のIT機器か、危険招く眼鏡か [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130526-00000062-san-n_ame

 【ワシントン=柿内公輔】「夢のIT機器」か、それとも「度を越した眼鏡」か-。米グーグルが開発中の眼鏡型情報端末「グーグル・グラス」が反響を呼んでいる。「世界が変わった」と試作品を手にしたユーザーが興奮する一方、プライバシー侵害などを懸念する声も広がっている。議会も調査に乗り出し、騒動は過熱するばかりだ。

 ■SFが現実に?

 「グラス、今日の野球の試合結果は?」「グラス、近くの公園と道順を教えて」

 眼鏡に呼びかけると、フレーム部分の小型画面にグーグルの検索結果の映像が現れる。「ビデオを撮ろう」と発声すれば、手ぶらで歩きながら撮影できる。

 グーグルは先日、米国内のソフト開発者ら約8千人を対象にグーグル・グラスの試作品を限定販売した。1500ドル(約15万円)と決して安くはないが、ブログなどでは装着してみた感想や映像の投稿が相次いでいる。「SFの世界が現実になった」「スマートフォン(高機能携帯電話)を超えた」と興奮気味の声も飛び交っている。

 グーグル・グラスは、眼鏡フレームに音声認識機能を備えた小型の情報端末を組み込んだもので、検索やメール、撮影などが楽しめる。触って操作するスマホなどと違い、行動の自由が格段に広がる。

 反響の大きさに、さまざまな業界とタイアップも相次ぎ、フェイスブックやツイッターのほか、CNNテレビなどが専用アプリ(応用ソフト)をグーグルに提供。「社会現象」(米メディア)の感すらある。

 ■規制求める声も

 「食事中に友人に怖がられちゃってね。トイレでも外すのを忘れちゃうし」

 技術コンサルタントのアレン・ファーステンバーグ氏は、グーグル・グラスを1週間使い続けたが、結局外すことにした。グーグル・グラスをかけていると盗撮を疑われるとの指摘は多く、ロイター通信によると、ワシントン州シアトルのあるバーは、全米でいち早く「グーグル・グラス着用禁止」を宣言。カジノ大手のシーザーズ・エンターテインメントも、賭け事の最中の着用を禁じた。

 車を運転中に気を取られて事故につながる危険も指摘され、規制が必要との声は強い。バートン下院議員(共和党)ら超党派議員団は16日、グーグル経営陣に書簡を送り、いくつかの懸念事項について回答を求めた。

 グーグルのシュミット会長は「変化を怖がる人の批判はつきもの」と強気を崩さないが、グーグル・グラスの着用にふさわしくない場所があることは認めた。

 一般販売は来年春にも始まる見通しで、グーグル・グラスをめぐる論議や改良がどこまで進むかにも関心が集まる。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。