「沖縄美ら海水族館」と「アドベンチャーワールド」が1位に―トリップアドバイザー「行ってよかった動物園&水族館ランキング2012」を発表 [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000016-inet-inet

トリップアドバイザーは2012年7月24日、過去1年間に投稿されたクチコミでの評価をもとに「行ってよかった動物園&水族館ランキング2012」を発表した。動物園の1位には国内最多の8頭ものパンダが飼育されている「アドベンチャーワールド」が、水族館の1位にはジンベエザメやマンタの泳ぐ大水槽が人気の「沖縄美ら海水族館」が選ばれた。

日本には全国に151もの動物園・水族館が存在し、その数だけでなく規模や質においても世界有数と言われている。今回発表された「行ってよかった動物園&水族館ランキング2012」は、これらの多くの施設を、旅行者からの口コミによる満足度で評価したランキング。3年目となった今回は、動物園部門で昨年まで2年連続1位だった北海道の「旭山動物園」に替わり、和歌山県の「アドベンチャーワールド」が1位に選ばれた。

「アドベンチャーワールド」は、100万平方メートルの広大な敷地に、動物園だけでなく水族館や遊園地も併設した総合テーマパーク。口コミでは「目玉の8頭のパンダ、とくに双子の仲良しパンダ海浜と陽浜が愛くるしくて何時間見てても飽きません」「まずはイルカショー。トレーナーさんと動物との息がぴったり合っていて、本当に手が痛くなるほど拍手をしました」といった声が寄せられている。

水族館では、沖縄県の「沖縄美ら海水族館」が3年連続で1位に選ばれた。今や沖縄観光の定番ともなっている人気施設で、巨大なマンタやジンベエザメが泳ぎまわる世界最大級の大水槽「黒潮の海」の迫力は他を圧倒している。

口コミでは、「沖縄を代表する観光地と言えば、もちろん美ら海水族館。沖縄県民ですが何度も行ってます」「いつ行っても楽しめ、巨大な水槽に感心し、ジンベイザメの悠々と泳ぐ姿に感動する場所です。今回は2年ぶりに行きましたが園内がとてもきれいになっていたように感じました」など、リピーターの意見が多いのが特徴的。

また、昨年の震災と津波で大きな被害を受けながらも復活し、先日再開1周年を迎えた「アクアマリンふくしま」も5位にランクイン。「震災直後に生まれたゴマフアザラシの『きぼう』君が復興のアイドルとして愛嬌ある姿を振りまいてくれています」「町の復興ももちろん大切ですが水族館・動物園や図書館のような文化施設も子どもの情操教育にとても大事なものだと思います」といったコメントが寄せられている。

白浜アドベンチャーワールド「Thank you all」


全国水族館オールガイド 群馬県
全国水族館オールガイド 群馬県
http://qcm3wjsj7h.web.fc2.com/gunma/
全国水族館オールガイド 滋賀県
全国水族館オールガイド 滋賀県
http://qcm3wjsj7h.web.fc2.com/shiga/
全国水族館オールガイド 愛媛県
全国水族館オールガイド 愛媛県
http://qcm3wjsj7h.web.fc2.com/ehime/
全国水族館オールガイド 北海道
全国水族館オールガイド 北海道
http://qcm3wjsj7h.web.fc2.com/
最新ニュースで世の中を考える
http://blogs.yahoo.co.jp/curb_foolish/
四柱推命占い所ガイドマップ 宮崎県
四柱推命占い所ガイドマップ 宮崎県
http://hwqpv0ipw8.web.fc2.com/miyazaki/

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。