トイレバイク 海外で誤解続々 [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000000-jct-soci


日本で「人間のうんちを燃料に走るバイク(Poop-Powerd Bike)」が開発された――こんなニュースが、海外のニュースサイトで相次いで報じられている。

 話題となっているのは、TOTOが開発した「トイレバイク ネオ」。バイクの座席部分がまるまる洋式便器になっている、強烈なデザインのバイクだ。確かにこれなら「うんち」で走っても不思議はなさそうだが、TOTOによれば「人間のうんち」が燃料というのは誤解らしい。

■燃料は家畜の排泄物や排水から出る「ガス」

 「トイレバイク ネオ」は、TOTOによるCO2削減を訴える環境ビジョン「TOTO GREEN CHALLENGE」をPRするために登場した「走るトイレ」。全国にTOTOの取り組みを伝えるべく、6日にTOTO本社のある北九州を出発し、現在東京まで1400キロ、およそ1か月の旅の真っ最中だ。

 燃料には、ガソリンではなく、家畜の排泄物や生活排水を発酵させて作る気体「バイオガス」が使われている。便器はあくまで座席代わりで、実際に「うんち」、あるいは排水などが積まれているわけではない。バイオガスはメタンやCO2を主成分とする次世代のエコエネルギーで、CO2排出量がガソリンに比べて格段に少ないという。

排泄物のガスで動くTOTOのトイレバイクが東京に向け出発


姓名判断所ルートマップ 愛知県
姓名判断所ルートマップ 愛知県
美味しい豆腐店ガイド 千葉県
美味しい豆腐店ガイド 千葉県
浄水器について
浄水器の機能から最新の浄水器についてご紹介。
美味しい豆腐店ガイド 香川県
美味しい豆腐店ガイド 香川県
全国乗馬クラブ完全ガイド 福島県
全国乗馬クラブ完全ガイド 福島県
ひどい生理痛の緩和方法
ひどい生理痛の緩和方法についてご紹介。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。