スマホを変える「SmartAR」は来年実用化? [ニュース]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110707-00000001-dime-sci


便利になりそうです。

---
 近頃、ゲームやスマホのアプリなどで人気のAR(拡張現実)。幾何学的な模様や文字などが描かれた「マーカー」と呼ばれるバーコードをWebカメラやスマホのカメラで捉えると、ディスプレイ上に、実際には存在しない仮想物体が現われるというもの。ある調査会社では、今後、ゲームや広告などで急拡大し、2015年には1800億円規模の市場に達すると予測する。

 しかし、現状の多くは仮想物体が現われる場所に「マーカー」を置いたり、印刷したりしなくてはならず、その手間が応用範囲を広げる妨げになると懸念する声も多い。そこで、この「マーカー」を不要とする新しいAR技術をソニーが開発した。「SmartAR」と呼ばれるその技術は、マーカーではなく、スマホのカメラが捉えた画像そのものを認識して、ディスプレイ上に仮想物体を表示する。あらかじめ画像とそれにリンクする仮想物体情報を登録しておくことで可能になる。

 この「SmartAR」を支えているのがソニー独自の「物体認識技術」と、『AIBO』などのロボット開発で培った「3D空間認識技術」だ。高度な「物体認識技術」により、マーカーレスが可能。「3D空間認識技術」により、現実の空間を立体的に認識し、カメラのフレームからはみ出すほどの大きな仮想物体もカメラを動かすことで全体像を把握可能になった。さらに独自のアルゴリズムの導入で画像処理の高速化も図っている。
---

統合型 拡張現実感 技術 "SmartAR" とその応用発表会


アルカリイオン水とは
アルカリイオン水についてご紹介。
じんましん改善の方法
じんましん改善の方法についてご紹介。
儲かる商売の進め
簡単に儲かる商売についてご紹介。
乳がんについて
乳がんについてご紹介。
関節痛解消法
関節痛解消法についてご紹介。
ホームヘルパー試験について
ホームヘルパー試験についてご紹介。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。