金色オタマジャクシが琥珀色のカエルに、油壺マリンパークで飼育 [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110622-00000011-kana-l14


集団で見つかるのは珍しいですね。

---
 三浦市三崎町小網代の水族館「京急油壺マリンパーク」のビオトープで、金色のニホンアカガエルのオタマジャクシが集団で見つかり、展示水槽で飼育されている。うち十数匹が琥珀(こはく)色のカエルに成長した。

 ニホンアカガエルは県絶滅危惧II類指定の希少種で、同館は保護繁殖を目的に2009年から飼育を開始。成体は体長1・5センチ余り。本来は赤茶色だが、突然変異で色素が欠乏したアルビノと見られる。

 飼育員の金子冬美さん(41)が2月下旬にビオトープで真っ黄色の卵塊を見つけ、3月上旬に約200匹の金色のオタマジャクシが生まれた。現在は施設内の「みうら自然館」の展示水槽で飼育している。「個体ではなく、集団で見つかるのは珍しい」と金子さん。横須賀市自然・人文博物館は「それぞれの個体ではなく、親の遺伝子に異常があったのではないか」と推測している。
---

アルビノカエル


婚活について1
婚活についてご紹介。
一番お得なクレジットカードは?
お得なクレジットカードについてご紹介。
東京ディズニーランドについて
東京ディズニーランドについてご紹介。
ウォーキングダイエットの方法
ウォーキングダイエットの方法についてご紹介。
交通渋滞の対策法
交通渋滞の対策法についてご紹介。
黒豆ダイエットについて
黒豆ダイエットについてご紹介。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。