人体最大?新しい「器官」提唱 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-35116822-cnn-int

(CNN) 米ニューヨーク大学などの研究チームが、体内の「間質」と呼ばれる空間の構造と分布に関する詳細を研究し、「人体の新しい器官を発見した」として、27日の学術誌に論文を発表した。人体で最大の器官かもしれないとの見方も示しているが、この説に対して異論を唱える専門家もいる。

間質は、全身の組織と組織の間の液体で満たされた空間をさす。間質組織や間質液については従来から知られていたが、今回の研究では、これまで認識されていなかった人体の機能が解明されたとして、間質を「器官」と呼ぶことを提唱した。

「当初我々は、これを単なる間質組織と考えていた。だが器官とは何かという定義に踏み込むと、器官とは単一構造または単一構造をもつ組織、あるいは単一機能をもつ組織だという考え方に突き当たる」。ニューヨーク大学のニール・シース教授はそう解説し、間質はその両方に当てはまると指摘した。

「この構造はどこを見ても同じで、我々が解明し始めた機能も同じだった」と同教授は述べ、「これは皮膚よりも大きいと思う」と語る。

人体で最大の器官と考えられているのは、体重のおよそ16%を占める皮膚。だが間質の場合、シース教授の推定で体重の20%を占め、若者の身体では約10リットル分に相当する。

シース教授の研究チームは、共焦点レーザーエンドマイクロスコープと呼ばれる技術を使った高性能の顕微鏡で、ヒトの胆管の生きた健康な組織を調べた。組織のサンプルは、ニューヨーク市内の病院で膵臓(すいぞう)の手術を受けた患者13人から採取した。

組織を蛍光液に浸して詳しく観察したところ、液体がたまる部分に空間があることが判明。こうした組織はそれまで、顕微鏡で調べると脱水状態になって厚い層のように見えていた。間質は脱水のためにつぶれて、これまでは気付かれていなかったという。

「生きた組織を共焦点レーザーエンドマイクロスコープ顕微鏡で観察することで、その空間が拡張され、液体で満たされていることがはっきりした」「一度見たものを忘れることはできない」(シース教授)

間質の真の機能や、体内のほかの部位への影響、「器官」と位置付けるかどうかの論議については、さらなる研究が必要とされる。

イエール大学のマイケル・ネサンソン教授は間質について、「それ自体が新しい器官なのではなく、さまざまな器官の間にある新しい部位だと考える」と話す。

今回の研究では、間質空間ががん細胞の拡散を助け、がんが体内で転移する導管の役割を果たしている可能性があることも分かった。間質液を調べれば、がんの診断に役立つかもしれないとシース教授は述べ、がんだけでなく、ほかの疾患や体内の機能に関する医師の考え方を変えさせる可能性もあると話している。

【中古】 新しい肺胞性肺炎・間質性肺炎の臨床 概念・臨床像・診断・治療・予後のすべて /本間日臣(編者) 【中古】afb
価格: 1,705円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
本間日臣(編者)販売会社/発売会社:克誠堂出版/ 発売年月日:1998/08/01JAN:9784771902039
Supported by 楽天ウェブサービス


全室オーシャンビュー ホテルベイグランド国東(旧:いこいの村国東)
お客様の声(54件)評価:3.64
住所:大分県国東市国東町小原4005
【お料理自慢】シーンに合わせて提供する会席料理を<オーシャンビュー>で♪
JR杵築駅より路線バス国東行乗車黒津崎海岸バス停下車後2分/大分道・連見ICより車で50分
(更新日時:2018/03/29 00:49)
Supported by 楽天ウェブサービス


間質性肺炎について 久保田 未央



妹背牛町のホテル・旅館レビュー
桜 日帰りのホテル・旅館濃い情報
熊野三山のホテル・旅館を探してる?
弥富市のホテル・旅館お勧めはここ!
富士見市のホテル・旅館口コミ情報
磐梯朝日国立公園のホテル・旅館濃い情報
祖母傾国定公園 ホテル・旅館徹底比較
湯布院のホテル・旅館
伊勢志摩国立公園のホテル・旅館比較口コミ
可児市の最新ホテル・旅館情報
玄海国定公園のホテル・旅館サイト
呉市の最新ホテル・旅館情報。
山梨市のホテル・旅館サイト
吹割の滝のホテル・旅館
興津海水浴場の最新ホテル・旅館情報
有馬温泉のホテル・旅館を調べました

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。