Appleを含め、テック企業らはARデバイスに本気! スマホの次は「スマグラ」っぽい(ギズモード・ジャパン) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/giz/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDEyNS0wMDAxMDAwOC1naXotc2Np

スマートグラスです。

今年のCESも盛況でしたが、その裏でテック業界の巨人たちが火花を散らせていた模様。Bloombergによると、Google、Apple、Facebook、AmazonのGAFAはもちろんのこと、思いつく限りのテック企業はARデバイスデバイスの開発に力を注いでいるんだそう。そして、CES来場者の目が展示に向いている裏でARデバイスの部品サプライヤーたちと話を重ねていたんだとか。その中にAppleのサプライ担当も紛れ込んでいたらしいですよ。

【画像】Appleを含め、テック企業らはARデバイスに本気! スマホの次は「スマグラ」っぽい

CES 2018でもっとも注目を浴びたARデバイスは、Google Glassの理想を実現したかのようなVuzix Bladeでした。視界にメニューを浮かび上がらせたり、スマホとつなげることで音声アシスタントを呼び出せたり、というものです。Vuzix Bladeが他のARやVR製品を押しのけて注目されたのは、「スマートグラス」としての資質が一部備わっていたことによります。抵抗感のない見た目と、スマホのような機能をAR表示を通じて操作できる点が注目を集めたわけです。Vuzixもスマートグラスの本当の理想にはまだ届いていませんが、スマートフォンの次がどういうデバイスなのか、という未来を垣間見せてくれました。

そういう展示が集まるCES会場に、スマートグラスをいち早く製品化したい企業の代表者たちが集まるのは必然ですよね。GoogleとFacebookはそれぞれGoogle GlassやOculusを開発していて、それを公表しています(これらの技術がスマートグラスに流用されるはず)。なので、サプライヤーと話をするのも「そりゃそうだ」という感じ。でもAppleが現れたのは驚きです。

これまでCESに出現することのなかったAppleがわざわざその慣例を破り、サプライヤーと話をするために代表者を送り込んできた… ということは、今まで噂しかなかったApple製のARデバイス(スマートグラス)が、生産体制を考え始めるレベルまで至っているのでは、と勘ぐれます。2019年登場の噂も現実味が出てきたのではないでしょうか。

ここで、Appleスマートグラスはこんな風になるんじゃないか、という希望的予測を1つ。スマートグラスのAR(拡張現実)技術は、だんだんとその完成形が見えてきましたよね。ガラス越しに見えている現実の景色を一部遮りながらそこに別の視界を写すことで、現実を「拡張」するというものです。

問題はその操作方法。VRなどは現在、手持ちのコントローラーで操作する形が多いですが、Vuzixは「メガネのツルの部分」をタッチに対応させて解決しています。ですが、どちらも正直面白みがありません。やっぱりマイノリティ・レポート的な、視界の中で手を動かす感じの操作方法を夢見てしまいます。

でもですよ。スマートグラスにはどうあったって必要となるのが、現実世界の詳細なリアルタイム認識です。たとえば、マグカップを顔の近くに持ってきたのにその部分の視界が遮られ続けたら不便ですよね。スマートグラスはそういうものを認識して、視界の遮り方を瞬時に更新する必要があります。だから手の挙動はそもそも検知されているはずなんです。あとはそれを操作方法に昇華させてくれたら…

Image: Getty
Source: Bloomberg

(西谷茂リチャード)

【VUZIX:ビュージックス】【送料無料】iwearビデオヘッドフォンHDMI出力に対応しているデバイスを接続可能!
価格: 16,200円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
スペック 解像度 左右720P(1280x720)HDディスプレイ 視野角 対角55度、アスペクト比:16:9ワイドスクリーン 接続 HDMI、体感:約3m先に125インチ相当のスクリーン 電池駆動 最大2.5時間の電池駆動、ヘッドトラッキング内蔵 3D対応 3Dゲーム・3Dムービー対応 商品重量 2.2 Kg 梱包サイズ 21 x 23 x 10 cm メーカー型番 iWear Videoheadphones カラー 黒 商品寸法(幅×高さ) 23 x 10 cm 画面サイズ 125 インチ 解像度 1920×1080 ディスプレイ最大解像度 720p HD Ready 電源 ACとバッテリ
Supported by 楽天ウェブサービス




The Vuzix Blade



ミリタリーシャツ通販徹底比較
わらべ館のホテル・旅館ネット予約
角島大橋ホテル・旅館大特集
珪藻土バスマット 日本製を通販で探してる?
高知県立坂本龍馬記念館のホテル・旅館を調べました
秩父多摩甲斐国立公園のホテル・旅館情報
ワンタッチレジャーシェードのお買い得情報
エアロバイク 静音を通販で安く買うなら
古平町のホテル・旅館濃い情報
扇風機 dcモーターを通販で探してる?
埼玉県こども動物自然公園のホテル・旅館情報の森
カーペット 4.5畳を通販で買うなら
マンゴー 苗の通販人気ランキング
壇鏡の滝の最新ホテル・旅館情報
アーム筆入れの通販お勧めはここ!
フライパン用アルミシートの通販人気ランキング

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。