古書にイチョウの意味 話題 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000005-withnews-sci

 「古い本にはイチョウの葉が挟まってることがたまにあります」。ある古書店主のつぶやきがネット上で注目を集めています。「ゴミが挟まっている」と嫌な思いをするかもしれませんが、実はこれ、かつての本の持ち主がその本を大切にしていた証しかもしれません。その理由について話を聞きました。

【画像】古書に挟まったイチョウ。紙が薄いため前のページから葉が透けている。黄金色のイチョウ並木写真も

持ち主が変わっても伝わる思い

 今月3日、ツイッターに投稿された画像。年代ものと思われる本と、そのページの間に何枚も挟み込まれたイチョウの葉が写っています。そして、こんな文言が添えられています。

 ◇ ◇ ◇

 古い本にはイチョウの葉が挟まってることがたまにあります。

 栞(しおり)代わりという事もあるけれど、イチョウの葉には防虫効果があるからです。

 前の持ち主が大切にしていた証でもあるので、買った本に挟まっていたらその事を思い出して貰えると嬉しいです。

 ◇ ◇ ◇

 この投稿に対して、「こんな意味があったとは。素敵な出会いだ」「持ち主が変わっても伝わる思い」「なんて風情があるんだろう」といったコメントが寄せられ、リツイートは3万8千、いいねは6万5千を超えています。

古書店主に聞きました

 ツイートしたのは、東京都世田谷区の「古書 月世界」の店主・赤堀晋介さんです。「本に挟まった様子がキレイだったのと、つぶやくネタがなかったこともあって投稿しました」。

 神保町での修行を経て5年前に店を構えた赤堀さん。幅広いジャンルの本を扱う中で、江戸時代の本などにイチョウの葉が挟まっているのをときどき見かけるそうです。

 「そんなに珍しい話ではないと思います。知らない人は嫌な思いをするかもしれませんが、大切にとっておきたいという思いのあらわれだとしたら、受け取り方も違ってくるのではないでしょうか」

 古書を扱っているとイチョウの葉以外にも、はがきなど前の持ち主のものが挟まっていることがあるといいます。そんなとき、あえてそのまま書棚に並べる店もあるといいます。

 「瑕疵(かし)になるようなものは取り除きますが、その本の来歴というか、雰囲気を残しておきたいという思いで私もそうすることがあります」と赤堀さん。

 話題になったことについては、「こんなに反響を呼ぶなんて思っていなかったので、びっくりしています。こうした発見も古書ならではの楽しみなので、ぜひお店で手にとって確かめてみてください」。

15個 イチョウの葉のレジン枠 (ニッケル/マットゴールド) 【当社オリジナル】【10/17新色入荷】
価格: 750円 レビュー評価:4.67 レビュー数:6
◆当社オリジナル◆ 本品は当社の契約デザイナーによるオリジナル商品です。 オリジナル商品のデザインはデクール株式会社に帰属します。 無断複製はご遠慮ください。 尚、仕入・販売・転売・本品使用する作品制作や販売を制限するものではございません。 ◆サイズ◆ 外形:41.6×35ミリ(カン含) 内径:37×22ミリ カン大:横幅 5ミリ カン小:1.5ミリ 厚み:2.7ミリ ◆カラー◆ ニッケル・マットゴールド ◆数量◆ 15個 ◆注意事項◆ ・画像と実物では多少色合いが異なって見える場合がございます。 ・海外生産の為若干の柄ずれ、キズ、汚れ、サイズの誤差等がある場合がございます。  予めご了承下さ
Supported by 楽天ウェブサービス




折り紙 『いちょう』 の切り方|Origami Ginkgo


奥秩父 谷津川館
お客様の声(182件)評価:4.64
住所:埼玉県秩父市荒川白久455
大自然に囲まれ、露天風呂、貸切露天風呂を満喫”さらに当館自慢の心を込めた手作り料理はお部屋で!
秩父鉄道 白久駅より徒歩15分(送迎有り)/花園IC~皆野寄居有料道路経由~国道140号にて約60分
(更新日時:2017/11/16 04:47)
Supported by 楽天ウェブサービス

青島海水浴場ホテル・旅館大特集
日焼け止め 子供の最新通販情報。
水木しげるロードのホテル・旅館口コミ情報
日光江戸村の最新ホテル・旅館情報
日焼け止め オーガニックの通販在庫
うなぎ ふるさと納税の通販お勧めはここ!
西興部村の激安ホテル・旅館
岩内町 ホテル・旅館徹底比較
東京国立博物館の最新ホテル・旅館情報。
益城町のホテル・旅館を探してる?
横浜みなとみらい 21のホテル・旅館を調べました
レインブーツ リボンの通販情報
丹沢大山国定公園のホテル・旅館情報
ズーラシアの最新ホテル・旅館情報。
入船山記念館 ホテル・旅館徹底比較
虹の松原のホテル・旅館比較口コミ

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。