パパも子供も大喜び!タミヤのカムプログラムロボットで遊ぶ(アスキー) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/ascii/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MDgyNi0wMDAwMDAwMy1hc2NpaS1zY2k-

オオタニ家が毎夏楽しみにしている「Maker Faire」で先行販売されたタミヤの「カムプログラムロボット工作セット」を無事ゲット! 息子にせがまれ早々に作り上げ、パソコンいらずのロボットプログラミングを体験してみたのでレポートする。
 オオタニ家が毎夏楽しみにしている「Maker Faire」で先行販売されたタミヤの「カムプログラムロボット工作セット」を無事ゲット! 息子にせがまれ早々に作り上げ、パソコンいらずのロボットプログラミングを体験してみたのでレポートする。
 

写真:アスキー

3456円でプログラム体験ができるカムロボットを先行ゲット!
 「カムプログラムロボット工作セット」は、パソコン不要でプログラムによる制御を体験できるロボットの工作セット。3456円という手頃な価格も大きな魅力で、これなら子供に1つ買ってやるかという気にもなる。
 
 先行発売されたカムプログラムロボット工作セットをゲットしたのは、8月上旬に開催された「Maker Faire 2017 Tokyo」の会場。同伴した息子と娘をレースカー制作コーナーで遊ばせているうちに、タミヤのブースに並んでゲットしてきた。前日の土曜日にはかなり売れてしまい、日曜日の販売数は24個のみだったらしい。そして、発売前に配られた自分の整理券番号は21番。後から来た人は何人もあきらめていたので、本当にラッキーだった。
 
 さて、Maker Faireで歩き回った後、息子にもせかされ、さっそく自宅で組み立て作業に入る。幸い、筆者はダブルオー以来、軽度なガンプラオタクなので、カッターやニッパーなどの道具はそろっている。もちろん、アスキー編集者ということでドライバーも常備しており、組み立てに道具は問題なかった。昨年、同じくMaker Faireで「2チャンネル リモコン クワガタ」を購入し(購入させられ?)、その日のうちに完成したので、今回も簡単に作れるだろうと高をくくっていた。
 
「ガンプラ作れます」とはちょっと異なるレベルの難しさ
 しかし、説明書を開いてその難易度に驚愕。組み立てにはけっこう時間がかかった。多くのパーツに合い判の振られているプラモデルと異なり、タミヤの工作キットは(合い判の振られてない)ビスやギヤ、シャフト、ハトメなどを多用する。そのため、説明書を理解できても、まず正しいパーツを選ぶのに時間がかかるのだ。
 
 特に今回のカムプログラムロボットの場合は、同じビス、シャフトやハトメでも、太さや長さ、用途の異なる部品が数多く用いられている。ビスであれば、18mm、12mm、8mmのタッピングビスのほか、さらに段付も18mm、14mmのモノある。個々のパーツも小さく、イモネジに至っては3mm。いったん床に落としたら、探すのは至難のわざだ。ギヤやシャフトはグリスを塗りながらなので、手もべたべたになる。
 
 さすがタミヤなので説明書は丁寧だが、HGのガンプラを日常的に組み立てているスキルとはやや異なるレベルの難しさ。工作慣れしていない世のお父さんは、「明日の朝にはできてるぜ!(ドヤッ)」と軽い約束をしないほうが身のためだ。
 
スクラッチのGUIプログラムを物理的にやる感じ
 そんなこんなで翌日の夜にできあがったカムロボット。タミヤロゴの上の部分がなんとなく顔っぽくなっており、なんとも愛らしい。背面のスイッチをオンすれば、キャタピラが回り、腕をふりふりしながら前進。なんだか子供よりも、苦労して作った大人の方が感動してしまう(笑)。
 
 さて、もっとも売りのカムプログラムを見ていこう。カムプログラムは3種類のカムを穴の空いた「プログラムバー」に取り付けて、動作を制御する物理プログラムだ。このプログラムバーをロボットのおなかの部分にあるレールに前面から挿入し、スイッチをオンにすると、そのプログラムバーを読み込んで、それに従った動作を行なう。プログラムバー1本で35秒間動作を制御でき、連結することでさらに長時間の制御が行なえる。
 
 制御できる動作は、大きく前進+左右旋回の「Aタイプ」と前・後進+その場を左回りの「Bタイプ」の2種類があり、組み立て時にいずれかを選択する。あとは、プログラムバーにカムを差し込んで、スタートして6秒後に左に60度曲がるとか、1.2秒後に前進し、3.6秒後に後進するといった具合。スクラッチ等を触ったことがある人であれば、あれを物理的にやっているのだとすぐ気がつくだろう。サンプルプログラムも説明書に書かれているので、まずはそれを試してきちんと動作するか確認してみよう。
 
角度の勉強しながら、息子もカムを取り付け始める
 今回はAタイプで組み立てた。指を動かすだけで動作を変えられるラジコンと異なり、カムロボットは本体のスイッチをオフにしない限り、前進を続ける。プログラムバーの1つの穴が1.2秒分に相当するので、左側の穴の6つめにカムを取り付けると、6秒後に下部の補助輪が接地され、任意の角度で左折を開始する。そのため、経路上にあらかじめ障害物を置いておき、それをうまくよけるようにプログラムバーのカムを取り付けるというのが基本的な遊び方だ。
 
 息子はまだ小学2年生なので、角度という概念を知らない。そのため、これを機に絵を描いて角度の概念を教えることにした。算数がわりと得意な息子は、意外とあっさり理解したらしく、自分でプログラムバーにカムを取り付け、遊び始めた。夏休みの自由研究でこれをやりたいと言い出したが、さすがに小学2年生にロボットの構造やプログラムバーでの動作制御を理解するのは時間がかかるため、今回は別のお題にしてもらった。今もカムを組み替えてコースを走らせたり、先住民のリモコンクワガタと対決させて、楽しんでいるようだ(笑)。
 
 このカムロボットはラズパイやIchigo Jamを取り付けて、より本格的なプログラムで制御できる。ただ、現時点ではお父さんがついて行けないので、とりあえずはこのまま遊んでもらうことにする。とはいえ、もの作りや機械の構造に息子が興味を持っただけでも、がんばって作ったかいがあったというもの。そろそろ夏休みも終わりだが、お父さんの夏の工作でチャレンジしてみるとよいのではないだろうか?
 
 タミヤ 楽しい工作シリーズ No.227 カムプログラムロボット 工作セット 70227タミヤ
 
 
文● 大谷イビサ

Must Love MurderA Sketchy Matchmaker Mystery【電子書籍】[ Etta Faire ]
価格: 333円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
<p data-version='1.1'>When newly divorced Marcie starts working at her aunt’s sketchy matchmaking service, she knows it’s going to be rough. Helping people fall in love is the last thing she wants to do, even though she and her three kids could really use the money.</p><p>Love is a sham, after all,
Supported by 楽天ウェブサービス




The Mad Geniuses of Maker Faire


ザ・ビーお茶の水
お客様の声(1129件)評価:3.97
住所:東京都千代田区神田淡路町1-7-5
丸の内線淡路町駅から徒歩1分の好立地!東京、丸の内、新宿、池袋、大手町、銀座にアクセス抜群♪
地下鉄丸の内線淡路町&都営新宿線小川町(A5)1分・JR御茶ノ水(聖橋)7分・JR秋葉原駅(電気街口)12分
(更新日時:2017/08/27 04:45)
Supported by 楽天ウェブサービス

うなぎ 父の日の通販サイト
入船山記念館のホテル・旅館情報
栗駒国定公園のホテル・旅館レビュー
エアロバイク 静音 耐荷重の通販情報の森
青島海水浴場のホテル・旅館ネット予約
板谷波山記念館のホテル・旅館お勧めはここ!
三陸復興国立公園のホテル・旅館情報
西原町の激安ホテル・旅館
折りたたみ自転車 16インチの格安通販
三佛寺投入堂 ホテル・旅館徹底比較
太宰府市の最新ホテル・旅館情報。
祖母傾国定公園のホテル・旅館情報
ミリタリー リュックの通販口コミ情報
くじらの博物館のホテル・旅館を探してる?
レジャーシート 子供の通販比較口コミ
パーティードレスを通販で探してる?

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。