「第9惑星」を探せ 遠方に地球の10倍の重さ すばる望遠鏡で観測開始(産経新聞) [ニュース]

http://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sctch/san/RV=1/RU=aHR0cDovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTcwMTIyLTAwMDAwNTA2LXNhbi1zY3RjaA--

 太陽のはるか遠くを回っていると予測される「第9惑星」を探すための観測が、ハワイにある国立天文台のすばる望遠鏡で始まった。見つかれば天文学の歴史を塗り替える大発見になる。新顔の惑星は年内にも姿を現すだろうか。(原田成樹)

 ■1万年で太陽一周

 太陽系の外縁部と呼ばれる遠い場所を、未知の惑星が回っているかもしれないという説は昨年1月、米カリフォルニア工科大の研究チームが発表して注目を集めた。

 チームは、外縁部で近年見つかった小惑星セドナなど6つの天体は、太陽を回る軌道が特定の方向に偏っていることに着目。重力のバランスを取るためには、これらと逆の方向に未発見の天体があると予測した。

 重さや軌道などを計算したところ、地球の10倍ほどの重さを持つ新たな「惑星」の存在が浮かび上がった。中心部は岩石で、周囲を氷が覆う第8惑星の海王星と同じタイプの天体らしい。比重から推測される直径は地球の2~4倍だ。

 巨大な楕円軌道を回っており、太陽からの距離は、最も近いときで海王星の約5倍、最も離れたときは約30倍も遠い。太陽を一周するのに1万~2万年かかる計算だ。人類が望遠鏡を手にしてからも気付かなかったのは、今も太陽から離れた場所を回っている途中だからとされる。

 ■日米が発見競争

 予想された明るさは22~25等星と非常に暗く、これを探せるのは口径8・2メートルと世界最大級で視野の広いすばる望遠鏡だけだ。

 観測は国立天文台とカリフォルニア工科大などが参加。天の川銀河の中心部を含む領域にターゲットを絞り込み、昨年9月に観測を始めた。

 同じ場所を3日かけて数回撮影し、動いている天体をコンピューターで抽出して探し出す。ほとんどは火星と木星の間にある小惑星か外縁部の小天体だが、非常にゆっくり動いているものが見つかれば第9惑星の可能性が高い。

 まだデータを精査中だが、惑星は見つかっていない。観測の機械は限られているため、調べたのは全体の約1割にとどまっており、今秋以降も観測を続ける計画だ。

 ハワイ大などが参加する別のチームもすばる望遠鏡で探索を進めており、「世紀の発見」を目指して熱い戦いが繰り広げられている。

 ■惑星の定義修正も

 なぜ第9惑星は、他の惑星よりもはるか遠くにあるのか。理由はよく分かっていないが、本来の軌道が乱れて広がったという説がある。木星と土星が互いに影響を及ぼす共鳴状態となり、すべての惑星の軌道が不安定になったことで、押し出されるように外側へ遠ざかったという。

 逆に太陽系外から移動してきたとする説も最近、発表された。他の恒星を回っていた惑星が初期の太陽系の重力に引き寄せられ、捕らえられたとされる。

 国立天文台チームを率いる吉田二美(ふみ)専門研究職員は「これだけ遠くを回る天体が見つかれば、太陽系像が変わる。私たちの手でそれができればうれしい」と意欲を見せる。

 ただ、見つかっても惑星と呼べるかは微妙だ。第9惑星はかつて冥王星の称号だったが、周辺により大きな天体が見つかったことで国際天文学連合は2006年、冥王星を準惑星に降格した。

 この際、惑星の定義も見直され「軌道上から他の天体を排除していること」が盛り込まれた。新たな第9惑星は外縁部にある6天体と軌道が絡み合っているため、この定義に抵触する可能性が高い。

 しかし、吉田さんは「重さが地球の10倍あれば惑星としか言いようがないと思う」と話す。最も軽い水星と比べれば100倍以上だ。惑星の定義は再修正を迫られるかもしれない。

 冥王星が発見されたのは1930年。90年近くを経て本当の第9惑星が姿を見せれば、小学校の教科書や惑星形成論は書き換えられ、天文学に新しい光が差すことになるだろう。

0学占い 海王星 2017
価格: 756円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
ディスカヴァー・トゥエンティワン発行年月:2016年09月 サイズ:単行本 ISBN:9784799319482 御射山令元(ミサヤマレイゲン) 一般社団法人0学会会長。0学公認鑑定士免許発行者、0学院学長。0学の開祖・御射山宇彦の長子。0学正統後継者として、0学を発展、体系化し、0学がより身近なものとなるよう、各界に情報を提供している。また、一般社団法人0学会の会長として、個別鑑定や公認鑑定士への教育・アドバイスを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) プロローグ 0学で見る2016?2017年/第1章 0学で運命をひらく/第2章 海王星の世界/第3章 海王
Supported by 楽天ウェブサービス




天王星と海王星とかいう闇が深そうな星



草津のホテル・旅館情報
吹割の滝のホテル・旅館
のいち動物公園のホテル・旅館
かに 日帰りのホテル・旅館濃い情報
吉野熊野国立公園の格安ホテル・旅館
桐生市のホテル・旅館レビュー
ズーラシアのホテル・旅館情報
箱根のホテル・旅館
八ヶ岳中信高原国定公園のホテル・旅館情報の森
足摺宇和海国立公園の最新ホテル・旅館情報。
いちご 日帰りのホテル・旅館
国立歴史民俗博物館のホテル・旅館情報
北海道 周遊のホテル・旅館
宇都宮動物園のホテル・旅館お得情報
三陸復興国立公園のホテル・旅館お勧めはここ!
体験 日帰りのホテル・旅館ネット予約

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。