NASA 空飛ぶ円盤?飛行実験へ [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00010000-sorae_jp-sctch

 米航空宇宙局(NASA)は6月、LDSDと呼ばれる空飛ぶ円盤のような姿の実験機の飛行を、ハワイのカウアイ島で実施する。

 LDSDはLowDensitySupersonicDeceleratorの略で、直訳すると低密度超音速減速装置となる。火星などの惑星は地球より大気が薄く、今よりも重く複雑な探査機が着陸する際には、パラシュートだけでは安全に減速できない可能性がある。LDSDはそうした問題を解決するべく、新しい減速技術の実証実験を行う。

 LDSDは、カウアイ島にある米海軍のミサイル施設から、ヘリウム気球によって高度約37kmまで持ち上げられて投下され、LDSDに取り付けられている固体ロケット・モーターに点火、マッハ4の速度で高度55kmまで駆け上がる。その後、マッハ3.8まで自然に減速したのち、ドーナツ状の風船を膨らませ、機体の外周に展開。空気抵抗を利用してマッハ2.5まで減速する。そしてパラシュートを展開し、約45分後にハワイ沖の太平洋上に着水する。

 実験は6月3日に予定されていたが、現在までに気象条件など関係で、延期が続けられており、現時点では6月11日に予定されている。また実験の模様はNASATVで生中継が行われる。

写真=NASA。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。