秋田でシェールオイル試掘へ [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000591-san-bus_all

 政府系の石油資源開発は6日、秋田県由利本荘市の「鮎川油ガス田」で来年にも、新型石油として注目される「シェールオイル」の試掘に乗り出すことを明らかにした。米国を筆頭に世界で開発が加速しているシェールオイルだが、日本国内での開発は初めて。

 これまで存在は確認されながら採掘は難しいとあきらめられていたが、技術の進歩で採算性が見込めると判断した。

 同社によると、シェールオイルの埋蔵が確認されているのは、同油ガス田の地下1000~1500メートルにある、頁岩(けつがん)と呼ばれる粘土質の岩盤層。付近の地層で十数年にわたる石油や天然ガスの採掘作業の中で、存在が明らかになっていたという。

 シェールオイルは頁岩の中に閉じ込められており、通常の石油のように地層の間に貯留していないため、パイプで掘削しても自噴しない。これまで、採掘は不可能と考えられていた。

 だが、米国で水平採掘や水圧を使って岩を砕く技術が発展し、採掘コストも低下。同社は、日本国内でも開発しても「採算に見合う可能性が高まった」として、試掘に踏み出す。

 まず、詳しいシェールオイルの分布を調べるため、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の補助金交付を受け、探鉱作業を本格化させる。500万バレル程度の採掘が見込める地層が見つかれば、試掘のうえ、来年にも試験生産に着手する計画だ。

 シェールオイルは広範囲に分布するのが特徴。同社は、周囲地域でも埋蔵が有望視されるとして、探鉱作業のエリアの拡大も検討中だ。これらを合わせれば、国内の年間石油消費量の数%に当たる1億バレルの採掘も視野に入るという。

 ただ、シェールオイルの採掘は、通常の石油掘削と比べ多くのパイプを土中に埋め込む必要がある。先行する北米などでは環境問題も指摘されており、試験生産に成功したとしても、生産拡大への課題は多い。

「シェールオイル」確認、国内初試験生産へ


自動車保険は比較してから
自動車保険の種類と内容についてご紹介。
http://s4v6vq6lvf.me.land.to/hok/
全国パークゴルフ場マップ 栃木県
全国パークゴルフ場マップ 栃木県
http://k9yvrle0mk.web.fc2.com/tochigi/
キャベツダイエットについて
キャベツダイエットについてご紹介。
http://mkwmpar44w.web.fc2.com/cat/
1日7秒ダイエット
1日7秒ダイエットをご紹介します。
http://mkwmpar44w.web.fc2.com/ichi7/
ホームヘルパー試験について
ホームヘルパー試験についてご紹介。
http://lax7q74h1u.web.fc2.com/hpt/
生理痛の症状と対策
生理痛の症状と対策についてご紹介。
http://1y4j5pat43.web.fc2.com/

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。