神舟9号 有人ドッキング成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120618-00000095-jij-int

 【北京時事】中国は18日、上空343キロの軌道上で、16日に打ち上げた3人乗り宇宙船「神舟9号」と、昨年9月に発射した宇宙実験機「天宮1号」を自動操縦でドッキングさせるのに成功した。乗組員3人が天宮に移動し、カメラに手を振って地上にあいさつした。中国中央テレビが生中継した。
 身軽な作業服に着替えた指令長の景海鵬飛行士(45)がハッチを開け、無重量状態の船内を遊泳して天宮に移動。他の乗組員も各種機器を始動させ、内部の状態を点検するなど活動を始めた。
 神舟には6~7立方メートルの狭いスペースしかなかったが、天宮には15立方メートルの活動スペースが確保されている。乗組員は天宮で宇宙医学の各種実験を行うほか、交代で睡眠を取り、食事のときは神舟に戻るなど、双方を行き来しながら生活する。 

中国神舟9号打ち上げ成功 女性宇宙飛行士、初搭乗 Shenzhou 9 launch successful

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。