ダビンチ壁画発見へ手掛かり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000043-jij-int



 【ジュネーブ時事】イタリア・ルネサンスの巨匠レオナルド・ダビンチが描いた幻の巨大壁画「アンギアーリの戦い」が、フィレンツェのベッキオ宮殿にある別の壁画の裏側に隠されている可能性を示す痕跡が12日、見つかった。ルネサンス美術の集大成とされる壁画が確認されれば、世紀の大発見となりそうだ。ANSA通信が伝えた。

 壁画発見の手掛かりを見つけたのは、同国の美術研究家セラチーニ博士らのチーム。宮殿大広間の東側に飾られているルネサンス期の画家バザーリの壁画裏にもう一枚の壁があるとみられ、そこから採取された黒色顔料が、ダビンチの名画「モナリザ」で使われた絵の具と同じ成分であることが分かった。

 アンギアーリの戦いはダビンチが1504年ごろに制作を始めたが、表面が剥がれるなどして未完成に終わった。宮殿の改装で壁画が失われたとされてきたが、セラチーニ博士がバザーリの壁画を詳しく調べたところ、描かれた小さな旗に「求めよ、さらば与えられん」との聖書の言葉が書かれているのが見つかるなど、失われた壁画の手掛かりを示す「ダビンチ・コード」さながらの発見もあったという。 

マイクロダイエットの方法
マイクロダイエットの方法についてご紹介。
医療事務の資格について
医療事務の資格についてご紹介。
心理学を使った恋愛成功術
心理学を使った恋愛成功術をご紹介。
全国美術館オールガイド 山形県
全国美術館オールガイド 山形県
効果的なダイエット食品とは
効果的なダイエット食品についてご紹介。
結婚記念日のプレゼント
結婚記念日のプレゼントについてご紹介。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。