生肉新基準 ユッケ消滅の危機 [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000087-san-soci


素直に焼いて食べるしかないですね。

---
焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受け、厚生労働省が策定した生食用牛肉の新基準が1日から施行された。専用の加工設備の設置や、肉表面の加熱殺菌などを義務付ける厳しい内容で、焼き肉業界からは「ユッケはもう出せない」との声が上がっている。

 「専用設備を作ったり、手間がかかりすぎる。そこまでしてユッケをメニューに入れるかどうか…」。新基準施行を控えた9月30日。東京都庁で開かれた「認定生食用食肉取扱者」の講習会に参加した練馬区の焼き肉店経営者(37)は困惑ぎみだ。

 新基準では、枝肉を切り分けて密封した後、湯せんなどで表面から深さ1センチ以上の部分を60度で2分以上加熱殺菌する。対象はユッケと牛刺し、牛タタキ、タルタルステーキ。違反すると営業停止のほか、悪質な場合は2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金が科される。

 全国焼肉協会の中井孝次事務局長は「新基準では切り落とす部分が多く食用部分が少ない。従来は800円程度だったユッケは2~3倍に値上げせざるを得ないだろう」と指摘する。
---

-> ユッケをyahooオークションで探す!

姓名判断所ルートマップ 愛知県
姓名判断所ルートマップ 愛知県
医療事務の資格について
医療事務の資格についてご紹介。
野球場ルートマップ 沖縄県
野球場ルートマップ 沖縄県
野球場ルートマップ 宮崎県
野球場ルートマップ 宮崎県
サッカー場ルートマップ 山形県
サッカー場ルートマップ 山形県
全国乗馬クラブ完全ガイド 山形県
全国乗馬クラブ完全ガイド 山形県

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。