操業自粛でサンマ値上がりも [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000030-jij-bus_all


原発事故の影響は大きすぎますね。

---
 日本のはるか沖合の太平洋を北上し、北海道東沖から三陸や千葉沖へと南下するサンマ。これから秋本番に水揚げが活発化するが、漁業者らは消費者の安全への懸念に配慮し、福島第1原発から半径100キロ圏内の海域での操業を自粛する。
 操業自粛海域は、福島県沖のほか宮城県南部や茨城県北部の沖合を含む。この海域にサンマが南下するのは例年、水揚げが盛んな10月以降となるため、漁獲が大幅に落ち込む可能性もある。
 サンマ漁業者らでつくる全国さんま棒受網漁業協同組合は、これまで水産庁と連携し、サンマの放射線量をモニタリングし安全性を確認してきたが、「消費者の警戒感は強く、サンマを安心して食べてもらうには原発周辺の海域で漁獲しないことを事前に訴える必要がある」(同組合)と判断した。
 研究者によると、サンマの南下は例年、沿岸寄りと沖合寄りのおおむね2ルートあり、「その年によってはどちらかに偏ることがある」という。仮に、操業を自粛する海域を多くのサンマが南下し、沖合寄りの魚が少なければ、漁獲は極端に減ってしまう。
 魚群がさらに南下し、千葉県沖などへ到達した時点の操業については、「モニタリングの結果などを見て判断する」(同組合)としており、水揚げが少ないまま漁を終えざるを得ない事態も予想される。
 漁期後半のサンマは例年、冷凍されて缶詰になったり、解凍して食べる分に回されたりする。東日本大震災による津波の影響で今でも冷凍在庫量は少ないだけに、サンマの南下状況によっては、来年秋まで外食での「サンマ定食」などが値上がりしそうだ。 
---

銚子のうま過ぎるサンマ定食 sanma_teisyoku


人見知り克服の方法
人見知り・対人恐怖症の克服方法をご紹介。
消費生活アドバイザーについて
消費生活アドバイザーについてご紹介。
四柱推命占い所ガイドマップ 島根県
四柱推命占い所ガイドマップ 島根県
失恋から立ち直る方法
失恋から立ち直る方法についてご紹介。
ダイエット食品について
ダイエット食品についてご紹介。
全国ゴルフ場完全ガイド 長崎県
全国ゴルフ場完全ガイド 長崎県

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。