居酒屋ビール 中と小は同じ? [ニュース]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110826-00000301-jisin-ent


そんな気がしてました。

---
「居酒屋のビールは中ジョッキのほうが高いけど、じつは小と量は同じ」――そんな都市伝説、聞いたことありませんか?
猛暑&節電にあえぐ今年の夏、そんな聞き捨てならない噂の真偽を確かめるべく、有名チェーン店居酒屋に計量カップを持ち込み、覆面調査を敢行した!
まず1軒目は、グループで数百店舗を数える大手居酒屋チェーン店。ビールの小と中ジョッキを注文し、店員さんから冷ややかな目で見つめられる中、計量を始める。見た目では、小と中の差はひと回り、といったところか。
結果は、小(379円)に200cc、中(479円)には270ccのビールが注がれていた。量と値段の関係に問題はない。しかし、中ジョッキの量がじつは他店の小と同じ、という恐るべきカラクリを、取材を通じて我々は知ってしまった....。
2軒目の焼き鳥居酒屋、3軒目のダイニングバーでは、なんと中と小の量がほとんど同じ、という結果に。これは、まさに冒頭の都市伝説そのままの結果ではないか!
よく見ると、ジョッキの底やガラスの厚さを変えて、大きくても中身は少なめ、という状態にしているようだ。
そして、驚く結果が出たお店も。ヘルシーメニューで女性にも人気の某和風居酒屋では、中が240ccで410円、小が270ccで347円。小が中より量が多いという、逆転現象が起きていた。小が「ピルスナー
と呼ばれる、ほかのお店より大きめのグラスで提供されたのが原因と思われる。
今回の調査の結果、分かったのは、一部例外のお店を除いて「どうせ2杯飲むんだから中ジョッキにしよう!」という発想は間違いということ。小ジョッキを何度もお代わりしたほうがお得なのだ。もちろん、店員さんのビールを注ぐテクニックにもよりますが。
---

水子供養ガイド 石川県
水子供養ガイド 石川県
全国ゴルフ場完全ガイド 岐阜県
全国ゴルフ場完全ガイド 岐阜県
野菜ソムリエ資格について
野菜ソムリエ資格についてご紹介。
全国遊園地・テーマパーク完全ガイド山梨県
全国遊園地・テーマパーク完全ガイド山梨県
全国水族館オールガイド 愛知県
全国水族館オールガイド 愛知県
パワースポットの全て
パワースポットの全てについてご紹介。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。