アイスマン 最後の食事はヤギ [ニュース]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110624-00000001-natiogeo-int


色々解ってきますね。

---
 アイスマン(エッツィ)の胃の残留物を分析した結果、死の数時間前に大量の野生ヤギの脂身で腹ごしらえしていたと判明した。

 エッツィは約5000年前の銅器時代のハンターで、1991年にイタリア北部のアルプス山中から凍った状態で発見された。死亡時の状況は完全には解明されていないが、背中の矢傷などから、山中を逃亡する途中で他のハンターに殺害されたという説が有力だ。

 2008年の腸内残留物の分析では、死の最大30時間前に穀物のほか、調理したと見られるアカシカやヤギの肉も食べていたと判明。しかし胃の内視鏡でのサンプル採取は失敗した。内視鏡が届かなかった理由は翌年、CTスキャン画像の分析で明らかになった。胃が適切な位置になく、本来は肺の下部があるべき辺りまで死亡後に移動していたのだ。
---

"Otzi the Iceman" 1993 Horizon documentry on BBC 2 ( 1 of 4 )


ダイエットの失敗談
ダイエットの失敗談をご紹介。
旅行用品について
旅行用品についてご紹介。
肌荒れ解消法
肌荒れ解消法についてご紹介。
レコーディングダイエットの真実
レコーディングダイエットの真実についてご紹介。
自費出版について
自費出版についてご紹介しています。
アフィリエイト
アフィリエイトの魅力についてご紹介しています。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。