「斜め掘り」で地熱発電計画 [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110611-00000034-mai-bus_all


これはいい考えですね。

---
 三菱マテリアルと東北電力が地中を斜めに掘る技術を利用して、国立公園の直下にある地熱エネルギーを使う発電を計画していることが11日、分かった。日本は地熱資源の約8割が国立公園など自然公園に存在するとされるが、開発が厳しく制限されていた。しかし、政府は10年6月、景観に配慮した開発を認めるよう規制を緩和した。実現すれば斜め掘りを利用した日本初の地熱発電となり、他地域の地熱活用にもはずみがつきそうだ。

 三菱マテリアルは7月、十和田八幡平国立公園から0.5キロ離れた澄川(すみかわ)地熱発電所(秋田県鹿角市)から掘削を開始。地下2.4キロの地点まで井戸を斜めに掘り進め、年内に約0.5万キロワット分の蒸気が生産できる。蒸気を利用した発電は東北電力が行う。同発電所は現在約3.5万キロワット分の発電能力を持つ。ほぼ真下の地熱資源を利用しているが、国立公園直下の方が、より高温で発電に適した蒸気が得られるという。
---

岩手 十和田八幡平国立公園


旅行用品について
旅行用品についてご紹介。
炭酸泉を旅する
炭酸泉の温泉についてご紹介。
精力増進・勃起力復活への道
精力増進、勃起力復活、ED克服の方法をご紹介。
一番お得なクレジットカードは?
お得なクレジットカードについてご紹介。
お歳暮にお菓子
お歳暮に向いたお菓子についてご紹介。
FXの基礎
FX初心のための有益情報をご紹介。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。